ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シモキタ名人戦

今日はシモキタ名人戦に行ってきました。木部プロの指導碁でした。値段は900円。13路だったので置き石がよく分からなかったんですが、19路で8子と伝えたら4子でやることに。 結果はなんと勝ち!地合いが良かったので、うまくヨセれば勝てるかなと思ってヨセ…

読みにおける自分のクセ

今日はリアル碁。やはり、ネット碁より収穫多いですね。 1局目 相手の方は315点(1級〜初段)。互先で黒。勝ち。左上隅を仕留めた時点で勝ち確定でしたね。山下さんの出る順ヨセのおかげかも。思いっきりヨセていこうという感覚だったので結果的に仕留めること…

詰碁の効果はいつ出るんだろう?

今日はKGS(ネット碁)で2局。ダメダメでしたね。最近はめちゃくちゃ地味に詰碁やってるんですけどね。 1局目。まけ。そんな中でも少しでも前へ進まないと。1図で黒番です。先に正解を言うと赤部分。自分はその一つ右で白にツケたんですが、そんな手はLeela先…

桒原プロのブログ

先日、日本棋院から重大発表がありました。世界を目指すAIを作ることと若手棋士の育成でした。う〜ん、新しい取り組みにチャンレジしていくことはとてもいいことなので評価できるんですが・・・。 個人的には、桒原プロがブログを開設して、自戦の解説・研究…

やっぱり最後は詰碁力!

今日は久しぶりにリアル囲碁。やっぱり人間相手はいいですね〜。 1局目。勝ち。相手の方は303点(1級くらい)。相手の先番でしたけど完勝。最初の取り合いが危なかったんですが、あとは終始余裕でしたかね。 ただ、1図のように黒がハネてきたところに押さえて…

mind-bending

レドモンドさんの新しいYouTube見つけました〜。張栩さんが名人になった後、公式戦でレドモンドさんと対戦したそうです。その対局の英語解説です。碁の内容的にも勉強になりましたし、張栩さんに関する小ネタも出てたりで飽きないですよ〜(長いので半分くら…

強引 ≠ 剛腕

今日はKGS(ネット碁)で1局。 負け。1図の場面、白が一間トビしたところ。強引に入っていったんですが、2図のように取られました。やはり自分の形を整えるのが先でしたね。 ネット碁、地道に負けが続いていてちょっとツライ(涙目)。悔しさの分だけ力になる、…

序盤は無理しないでおきましょうか

今日はKGS(ネット碁)で2局。 1局目。負け。序盤で攻め合いをしてやられたのですぐ投了。あんまり序盤から絶対取ってやるぞ!みたいな感じで行かないほうがいいかも。 知識補強として1図。この白の形は生き形なんですね。赤矢印で示した部分が空いてるのがポ…

芸道の雅壊

最近はネット碁で全然勝てないので、川端康成の名人を読んでいました。本因坊秀哉の引退碁に関する観戦記です。 川端康成が囲碁について「芸道の雅壊」という表現を使っていました。囲碁は芸事なんだから風流な遊びゴコロが大切というようなニュアンスなんで…

ノゾキ やられるのもやるのも難し

今日はKGS(ネット碁)で3局。 1局目 負け。いい感じだったのに、相手のノゾキ、当然ツギの場面だったのにムリしてしまいました(1図)。ここから流れを悪くしてしまいましたね。 2局目 負け。攻め合いをミスして取られて投了。 3局目 負け。いい感じで攻めてた…

ショック、あの定石を

今日はKGS(ネット碁)で1局。 負け。弱い石を2つ作ってしまいその対応に追われる形でほぼ勝負ありでしたね。参考図の白がダメな私。 それよりもショックだったのが、ハサミからの三々定石(メジャーではないほう)を忘れていたこと。やっぱり手を動かして打って…

ノビとヒキで随分と違う

昨日はKGS(ネット碁)で1局。 負け。広めのスペースがあったので余裕だと思っていたら、詰碁のようにあっという間に詰められて取られたのが痛かったです。プロじゃないので、不安があるときは一手余計にかかっても守らないと。これが現実的な対応ですね。 あ…