ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

芸道の雅壊

最近はネット碁で全然勝てないので、川端康成の名人を読んでいました。本因坊秀哉の引退碁に関する観戦記です。

 

川端康成囲碁について「芸道の雅壊」という表現を使っていました。囲碁は芸事なんだから風流な遊びゴコロが大切というようなニュアンスなんですが、今のAI時代にぴったりなんですよね。AIで合理性だけを追求する時代ですから。

 


プロは厳しい勝負の世界なので、なかなかできないと思いますけど、アマだからこそ「芸道の雅壊」を意識して打てるのではないかと思います。その人オリジナルの美意識、すなわち囲碁だけでなく他分野の経験などが関連してくるので面白いですよね。

 

f:id:last84:20190409082633j:image