ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

やっぱり最後は詰碁力!

今日は久しぶりにリアル囲碁。やっぱり人間相手はいいですね〜。

 

1局目。勝ち。相手の方は303点(1級くらい)。相手の先番でしたけど完勝。最初の取り合いが危なかったんですが、あとは終始余裕でしたかね。

 

ただ、1図のように黒がハネてきたところに押さえてしまうと、2図のように切られてダメ詰まりで取られてしまいます。これやっちゃいましたね(猛省)。

 

2局目。負け。相手の方は330点(2段くらい)。自分の先番。序盤、うまく攻めてたんですが逆に取られになったのが痛かったです。無理しすぎましたね。あとは、勝負所の詰碁をミスったのも痛かったです(たぶん、正しく打てば取れてましたね) 。やっぱり最後は詰碁力!

 

ミスしたのは3図のように黒で詰めた後、白が逃げたときにその後自分も逃げることになるのを読んでいなかったことです。こうして書いておくことで次回につながるかと思います。

 

PS

今日で打ち始めからトータルで148戦(56勝88敗4引きわけ)になりました。

 

1図

f:id:last84:20190417133150j:image

 

2図

f:id:last84:20190417133209j:image

 

3図

f:id:last84:20190417170025j:image

 

1局目

写真なし

 

2局目

f:id:last84:20190417150528j:image