ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2018-01-01から1年間の記事一覧

中盤〜終盤、大きな手を意識しよう

今日はKGS(ネット碁)で1局。結果は負け。 中盤から終盤のところで視野が狭くなってました。局所しか見ていなくて小さい手を打ってしまい、地を囲う大きな手を逃して負け。参考図の局面でaに打つべきところ、bに打っちゃいました。 あとは、囲まれてやられる…

カベ作られると形勢判断に影響大

今日はKGS(ネット碁)で3局。 1局目。負け。かなり前の段階で勝率20%(黒番で)切れになってたのが意外でしたね。その図が1図です。たぶん、下辺で白にカベを作られたのと左上隅を少し失敗したことが原因かと。 左上隅を失敗しないケースもシュミレーションして…

make it to 〜

ダイアナさんのツイートからの英語。ちょっと久しぶりですね。 make it to 〜に出席する ダイアナさんはout を入れてmake it out to としていました。この点を外国人の英語の先生に聞いたところ、やっぱりmake it toのほうがcommonとのことでしたね。

勝率80%からひっくりかえされるのがアマ

今日はKGS(ネット碁)で1局だけ。 追いかけるときの(自分の弱い石の)囲まれ注意、攻め合い部分だけでなく盤面全体を見て大きいところを探す。この2点をしっかり意識して打ちました。 そのおかげで勝率80%で終盤近くへ。しか〜し!余裕かましてたら取ったはず…

攻め合いをしてると

3局目。負け。3図のように左上隅の三々に入って相手の外勢を強くして、それが結果的に相手の形を良くすることになってしまいました。この時点で自分の勝率が35%に(自分が左上隅の三々入りをやる前は55%)。やった後の図も考えておかないと、ですね。 4局目。…

Leela先生100%

昨日は、KGS(ネット碁)で4局。どうもネットだとやりすぎてしまいますね。2局ずつ振り返り。 1局目。負け。ポン抜けば有利になるところをなんか焦って違うところを打ってしまいました。これが敗因。 2局目。負け。攻めの途中で弱い石の補強を怠り、そこでもう…

なんか繋がってる感にやられる

昨日は久しぶりにリアル囲碁。相手の方は336点(2段〜3段)。自分の2子置き。相手の弱い石をいじめながら大きな地を作る理想の展開で余裕勝ちの流れ。その後、安全に繋げば問題なく勝ち確定の場面で欲張って、繋がってると思い込んでいた部分を切られて負け。 …

敗因分析から自分の弱点が浮き彫りに

クリスマス囲碁イベントの後、KGS(ネット碁)で2局。 1局目 詰碁なら分かるところをディフェンスできず、重要なところをウッデガエシで取られました。 1図の局面で白番、手を入れないでやられました(黒は赤部分に打つとウッデガエシです)。 1図 2局目 読みを…

クリスマスも囲碁イベント 〜 今年は囲碁三昧

昨日は、プロ棋士主催(星合プロ、芝野龍プロ、木部プロ)のクリスマスイベントに参加してきました〜。 囲碁はやらなかったんですが、プロ棋士の公開対局でプロの考え方を聞けたのは良かったです。自分の手がよく分からないときは相手がどこに打ちたいかを考え…

いつかの日か、カッコイイ手を

囲碁2年目、第一局はKGS(ネット碁)でした。相手は1k。結果は負けでしたが、いい感じに打てました。 さっそく、反省ポイントですが、1図で逃げる白を追いかける場面。素直に赤部分に打てば良かったのに、しっかり守りながらと思ってしまい黄色部分に打ってし…

今日で打ち始めから1年

2017年12月22日に囲碁を打ち始めて、今日でちょうど1年経ちました。打ち始めからリアルで137戦(54勝80敗3引きわけ)、ネット碁で17戦(0勝17敗)。現在の実力は初段ちょいくらい?でしょうか。 ブログ1記事目↓(現在は278記事目)http://siroban.hateblo.jp/entry…

投了のタイミング、ほぼ完璧に

5局目と6局目 5局目。惜しい〜。途中までずっと勝率75%ぐらいだったのに、一つのミスをきっかけに崩されましたね。白の片方取らせて、もう片方取る作戦にやられました(1図赤部分)。ちなみに、投了のタイミングはほぼ完璧にでした(笑)。 6局目。自分(黒番)の…

小目定石からの流れ

3局目と4局目 3局目。85手目で勝率20%だったのに、193手目で投了。全然ダメですね、もっと早く投了しないと。 あとは、知識的なものとして、小目からの定石で自分(黒番)が開いて、相手が詰めてきた後、どこに打つべきか?Leela先生のオススメは1図の赤部分で…

投了基準

昨日は試しにKGS(ネット碁)で何局もやってみました。素早く失敗を繰り返すイメージ。 何局もやったので、振り返りも少しずつにします。 1局目。詰碁的なところを間違えて、一気に勝率20%切りになりましたね。その時点で60手目くらいだったんですが、130手目…

投了のポイントも極めねば

昨日はKGS(ネット碁)で1局。知識的に学ぶことが結構ありましたね。あ、結果は負けです。 まず、1図の局面で白番です。小目からの定石で、通常黒が右辺に開くところですが、下辺を詰めてきました。迷いますが、Leela先生は赤部分一択でしたね。 参考までにそ…

ときには諦めも肝心

3局目 1図の局面で白番です。ポンコツな私は1に打ちましたが、その後、弱い石を上辺と右辺に二つ作ることになり苦労しました(2図)。 一方、Leela先生は1図で赤部分をオススメしてました。欲張って弱い石を二つ作るよりも、サクッと右辺はあきらめましょうよ…

30目の大ヨセ、今度こそ覚えるっ

2局目です。 1図です。ここから白の三々入りは生きなんです!2図に一例を示しておきます(淡路さんのひと目でわかる大ヨセ事典を参考にしました)。なので、黒からは3図のようにヨセを打つのが大きくて、30目の価値だそうです。 この大ヨセは前に記事で書いて…

三々からの流れ、ちょっと考え直しかも

昨日はKGS(ネット碁)で3局。結果は全部負けでした。ネット碁、全く勝てないです(笑)。棋譜が残るんで分析できるのは非常にいいんですけどね。自分は取り合いがまだまだ弱い感じですかね。 1局目 1図です。右下隅の三々からの戦いがポイントでした。白に黄色…

目付けを絞れたらプロ感覚?

昨日、 KGS(ネット碁)で1局やりました。結果は負けでしたが、後でLeelaで分析したところ面白い局面がありました。 1図で白番です。赤部分に目をつけますか?それとも黄色ですか?Leela先生は黄色でした。一方、ポンコツな自分は赤部分に目をつけて、右上隅の…

先手のための読み

最近、下手くそな打ち方しかできずスランプ気味です。そんな中、KGS(ネット碁)で1局やりました。結果は負けでしたが、いい感じに打てたので少しスランプ抜けたかもしれません。 今日の反省ポイントは、1図の局面(黒番)です。Leela先生の言う通り、まず赤部分…

勝率を30%くらい下げる手

久しぶりにKGS(ネット碁)で1局。結果は負け。あとで、Leelaで分析したら序盤で勝率20%になってましたね。少し甘く打ってしまったかなとは思っていたんですが20%とは思いませんでしたね。 下手くそすぎる手も勉強になると思うので、恥を忍んで載せておきます…

昨日のヤキモチを分析

東京に戻ってきたので、昨日の2局目をLeelaで分析してみました。 1図の局面で黒番です。ヤキモチで黄色部分に打ってしまいましたが、やはり赤部分が正解でしたね。 1図 面白かったのはこの後で、白は二間開きで上辺の安定を図ると思ったんですが、Leela先生…

梅田囲碁サロン、ホントにサロンだった

今日も大阪。日本棋院の梅田囲碁サロンにおじゃましました。綺麗で、受付も感じ良くて、コーヒーも出してくれます(もちろん有料です、200円)。梅田駅から5分くらいとアクセスもいいので、大阪に来て囲碁打ちたかったらココ一択ですね。 さて、囲碁のほうは2…

並べ直しで相手の作戦を知ろう

今日は大阪で2局。旅先で囲碁、ようやく実現できました〜。 1局目。相手に3子置かせて負け。途中でミスで10子ぐらい抜かれたのが敗因。置き碁でこういうミスするともうどうしようもないです。 2局目。4子置かせて、相手のミスに救われて勝ち。久しぶりに並べ…

Leelaの推奨手を打つには

前回のKGS(ネット碁)での対局を分析していて、Leelaの推奨手を打つにはそこの死活が分かってないと打てないなと感じる場面がありました。1図です。 1図はコウにしかならないんですよね(死活基本事典を参照)。ちなみに、2図のように両方が肩欠けの形だと生き…

AIに先手の価値を教えてもらう

今日はKGS(ネット碁)で1局。相手は2k前後。結果は負けでしたが、自分がよくやるパターンだったので良い反省材料になりました。 作戦としては、1図のように真ん中の白を囲んでガッツリ取ろうとしていたのですが、直四を作られて生き。この時点で負け確定でし…

読みを省くためのディープラーニング

大橋(拓文)プロが囲碁に関する記事を連載しているのですが、ここでディープラーニングに関して興味深い話がありました。 「ディープラーニングが得意なのは「画像を認識する」というもの。囲碁の場合も例外でなく、棋譜をまるでQRコードのように、そして大量…

つぶや棋譜2

スマホでブログ記事を書いているんですが、今まで棋譜はアナログ式に番号を振って書いていました。ボタンを押して再生できたらいいのになと思っていたら、見つけました! こちらです。 http://go-w.jp/?p=522 例えば、この前の第66期王座戦第2局(井山王座vs…

成長を感じた1局

今日は1局。相手の方は数ヶ月前に、自分が4子置きで軽〜く負けていた人。今回は逆に相手に2子置かせての勝負。成長を図るにはもってこいの機会でした。結果は勝ち〜(写真はないですが、常に攻め続けて、最後にガッツリ3ヶ所取って完勝)。 今日は自分の反省点…

打ち始め式

平成31年1月5日(土曜)に各地で打ち始め式があります。新春囲碁みたいなものでしょうかね。 市ヶ谷だと費用は10,000円とちょっとお高め。内容としては懇親会・指導碁・お土産(扇子)。 梅田だと費用は5,000円。内容は連碁イベント(井山さん来るそうです!)・指…