ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本因坊戦に投げ戦システム

今度の本因坊戦に新しいシステムが導入されるようですね。 例えば、記念扇子5000円とかそういった形で応援プロジェクトに参加できるようです。 個人的には、NFTトークンを使ったりしたもっと尖った形を期待してたんですけどね。今後に期待です。 こちらにプ…

常に手抜き考えないと

ネット碁 1局目。負け。相手にすべて反応じゃなく手抜きして眼がないところをせめないと。手抜きできないときは地を取りたがってる。 2局目。負け。劣勢だったけど、我慢してたら相手が来てそれに対応してるうちに良い形に。反省点は取れてたところに一手入…

自分の癖

ネット碁 1局目。負け。囲まれる、下手な作戦(石を置いといて待ち伏せとか)、安易に取られる。これ全てダメね。 2局目。負け。いい感じだったのにコウの簡単ミスで取られ。 3局目。負け。相手の外にツケて固めればいいってもんじゃない。癖だな。こういう場…

小さい生き

ネット碁 1局目。勝ち!我慢したのが良かったね。あとは、勝負所の詰碁を自分なりに読んで打ったところかな。 2局目。負け。最初に狭い所に入って行ったのが良くなかった。 3局目。負け。荒らすときにきれいに生きるのではなく、一部やるイメージもたないと…

定石的なところはちゃんと打とう

ネット碁。ささっと記録だけ 1局目。負け。少し相手に大きく囲われても無理しないのが大事。あとは、よく読まない適当攻めは評価値下げるからホントやめないと。 2局目。負け。最初で壁みたいなのを作られたのが失敗。 3局目。負け。コウ材がなくなったとき…

無理切りいかん

ネット碁 1局目。負け。死活の読みが甘くて取られた。 2局目。負け。戦いの途中で他に手を抜いたのが失敗。 3局目。負け。封鎖される前にアタマ出さないと。 4局目。負け。三々打たれなら受けないと。 5局目。負け。無理切りから形悪くする打ち方したね。1図…

コウにするのは結構難しい

ネット碁 1局目。勝ち!相手を崩すときに小さく端っこを切るよりも上から大きく押さえたほうがいいね。小利を見ることなかれ(これ論語みたいね) 2局目。負け。コウにしようとしてできなくて取られた。そもそも違うやり方では取れてたので、実戦での詰碁力を…

大場に行く前に

ネット碁 1局目。負け。大場に手抜く前に相手にプレッシャーかけられるならそっちのほうが評価値高い。追いかけすぎとの区別が難しいけどね。 2局目。負け。最後、策を弄したら逆に取ってた石を取り返された。気持ち良く取りたい欲が出てしまった。 3局目。…

我慢のイメージ実践中

昨日のネット碁の記録をささっと。 1局目。負け。逃げる形が苦しいなら捨てなんだよね。攻めないで我慢をうまく実践できたのに打てたからもうちょいだね。 2局目。負け。戦いから手を抜けず、ついつい小さい取りに行ってしまった。あとは、しょうがない面も…

下手な攻めしない、弱い状態から攻めない

ネット碁。今日はダメポイントが全部出たね。 1局目。負け。弱いのにしっかり守らないで攻めようというのが良くない。あとは、もう少し先読みしないと。いい対局ではあったけどあともう少しだね。高段者の方に見てもらうにはちょうど良さそう。 2局目。負け…

取られないように

ネット碁。 1局目。負け。ウッデガエシまた喰らった。取られないというのをテーマにやってたのに。 反省のため記録しときます(涙目) 1図から黒番、○部分に打って、ウッデガエシ喰らいました。 2局目。負け。助けるつもりじゃなかったのに、下手に助けて重く…

消した石の強弱の認識に違い

今日は高段者の指導を受けてきました。テーマは消し。楽しかった〜。身になる勉強はホント楽しいんですよね。 ネット碁719戦目 1図から黒番、下辺の消しについて。2図のようになっても消した黒は弱いとのこと。まだまだ中央が広いので余裕あると思ってました…

悔しさの山を堆く= 負けの数が必要

ネット碁 1局目。負け。取られが良くない。あとは、難しくなりそうでも戦わないと、弱気ダメ。例えば、1図から黒番なら水色ね。その後、最善だと2図みたいな感じね(下の白2子はあと1手で取れるので、白は1手も緩められない) 2局目。負け。弱いところからの攻…

消しは難しい

ネット碁 1局目。負け。相手に攻め入るときに読みが甘くてかえって強くしてしまった。そこで、かなり評価値落とした。 2局目。負け。1図から黒番。白1子にツケて消しに入って2図のような形に。まあまあかなと思ってたんだけど評価値61から38!全然ダメ 1図 2…

8目死活も分かってなくて(涙目)

ネット碁 1局目。負け。序盤、確実に生きたくて一手入れたのが甘い(相手を取る死活だけじゃなく、自分がギリで生きる死活も磨かないと)。あとは最後、8目(2✖️4)の死活の理解も間違ってたし。 1図の中央の黒は死んでないよ〜。 2局目。負け。無理せざるを得な…

守らなくていいところ、シビアに

ネット碁。なんかどうしてもテキトーになっちゃう。もうこれをベースに考えるしかないのかな。 1局目。負け。最初、弱いところの補強を怠ったせいで評価値ダダ下がり。基本をおろそかにしてはならんゾ! 2局目。負け。よく考えないでコウにしたところから悪…

取られちゃダメ〜捨てればOKじゃない

ネット碁。 1局目。引き分け(相手がすぐに離脱したから)。久しぶりだと全部拾いに行きたくなっちゃう。 2局目。負け。ウッデガエシ喰らった。1図から黒番、水色部分じゃなく黒丸部分に打ってしまった。自分が下手過ぎてビビった。 3局目。負け。強引に攻め合…

アルプス囲碁村まつり

囲碁大会のお知らせ。 アルプス囲碁村まつり。長野県の大町温泉郷。2021年5月22日、23日。 23日は囲碁大会(2000円)、22日は前夜祭でプロ棋士の指導碁(13000円、宿泊込み) 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event/area/other/20_3.html?utm_source=d…