ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日で囲碁始めて3年経ちました

今日で囲碁を始めてから3年経ちました。現在の実力は四段。対局数はリアル碁221戦、ネット碁533戦。ブログ記事数は662(ここまで来たら1000目指します〜) 1年前の時点でリアル碁175戦、ネット碁69戦だったので、今年一年でリアル碁46局、ネット碁464局やった…

ヨセじゃない所打ってるし

ネット碁 1局目。負け。ヨセに入る前まで勝ってると思ってて、それは合ってました。やはりヨセで大問題がありました。ヨセじゃないところから手をつけていたこと。 1図で白番。下辺のヨセが大きいと思って打ちましたが、ここはヨセじゃないらしいです。左辺…

ヒヨったら負けるよ

ネット碁 1局目。負け。1図の中央で白番。相手が押してきてるところ。○部分に打ってキリをカバーしたんですが、やはりこれが全然ダメ(これで勝率10%下げ)。茶色部分に押しでしたね。もし、切られたら2図のように捨てればOKと。ヒヨり負けでしたね。 あと、つ…

村川さんの新刊本で学んだこと

村川さんの新刊本はAI本なんですが、AIというよりも今までの知識の深化と補強ができた感じですね。 星にカカリして挟まれて三々入りのケース。 AI定石は1図で、これはもちろん知ってました。今回、その真意を知って驚きました。白3子を捨てて他へ先行すると…

村川大介のAI流はこわくない

いいですねぇ、この本。最近、どうやって囲碁を勉強していくか悩み気味だったんですが、とにかく楽しいことをやるのがベスト! ということでAI流を学ぶことに。 以前、AIイメージを掴むために安斎さんの本を読みましたが、村川さんのはもっと個別具体的とい…

また両ガガリ定石で違うのきたよ

ネット碁。 負け。両ガガリ定石でツケた後、(定石ではない)ハネを打たれたときの対応が問題だった。1図の水色部分が正解。ツギで3つ石が並ぶのはすごくダメらしい(ツギで勝率15%くらい下がった)。 その後の展開は2図みたいな感じらしいですね。 ネット碁戦績…

フクラミ打たれちゃいかん 

昨日は高段者の方に指導を受けてきました。 1図の左下隅。黒番で左辺の○部分が急所だと思って打ったんですが、そうすると白からのフクラミが凄くイイ手で2図のような形にされるからとダメとのこと。 1図 2図 あと、星の小ゲイマシマリに相手が三々に打ってき…

定石をプロに質問すると覚えられるね

今日の詰碁大会にプロ棋士の伊藤さんもいて、質問できてラッキーでした。 星でハサミしたら両ガカリされたケース。1図の左下隅です。 ここから2つパターンあって、まずは黒は上ツケで押さえていく場合。これは2図のところまでが定石(白が三々に入るとして)。…

詰碁大会に参加してきたよ!

今日は日本棋院中部総本部で詰碁大会でした。 1時間で16問。時間内に解くのは結構大変でしたね。勉強の成果を全然感じられませんでしたが、大会を目標にコツコツ2か月詰碁をやれたことが一番の収穫かも。 あと、参加者に本のプレゼントもあって秀行先生の本…

ハサミして両ガカリされたとき〜定石は大事よね

今日は遠征先でリアル碁。明日の詰碁大会のために前乗りして、今日は碁会所に。 相手の方は六段で、自分の2子置き。負け。ハサミして両ガカリされたときの対応がまずくてそこからやられましたね。 こちらの動画でとりあえず押さえました。 https://youtu.be/…

自らの補強をイメージするといい碁打てます

ネット碁 1局目。負け。攻めは相手を追い詰めること、ではなく、自らの補強。また忘れてたね。で、自分が危なくなった。 2局目。負け。相手を棒石にしていく攻め、評価値ガタ落ちになります。要は攻め過ぎ。攻めとはみずからの補強だっちゃうの。 3局目。負…

無理するなら捨てだね、捨てを覚えよう

今日はひさひざのリアル碁 1局目。相手は四段。互先で負け。余裕があったので、中盤から適当になって少し取られてしまいました。盤面で黒28、白24で負けとされたけど、白はコミあるじゃん!コミ6.5入れればこっちの勝ちだったのに、相手のおじいさん知らんぷ…

強い石を増やす

ネット碁 1局目。負け。四隅取られると厳しいね、やっぱり。 2局目。負け。なんか真ん中を破られていく形はよくないらしい。1図から2図のようになると、黒の勝率が66%から77%に。だから、そもそも1図で白は上ツケではなく一間トビすべきだったと。 3局目。負…

三々定石で浮いてる石は結構重要(by AI先生)

ネット碁 1局目。負け。1図からの攻め(白番)がダメだったみたいです。実戦は右上隅の○部分にツケて固めていこうとしたんですが、これをやると2図のように白が開いて安定しても勝率は49%から32%にダダ下がりです。 上のほうを打つなら、上辺の46、49あたりか…

急所や形やりたくなったけど(出てくるたびでOK)

今日はネット碁を高段者の方に見てもらいました。最近、お気に入りの勉強法。 今日の収穫のまとめ、3箇所。 1箇所目 1図の左辺。黒が入っていくとしたら?緑(31)のところだそうです。その後は2図のような感じに。 1図 2図 しかし、実戦で黒は1図の○部分に打…

視野を広げて打つ

ネット碁 勝ち!なんか苦しくなったときに、そこだけではなく視野を大きく広げられたのが収穫。前の記事「詰められたときには周りの配石を見ろ」と同じような感じですね。 あと、この前出た死活がまた出たんですが、間違えました。 1図の左上隅、黒が生きる…

詰められたら周りの配石をみよう

昨日のネット碁。 1局目。負け。広めのところで生きられるスペースあったのに下手で取られた。周りの石に目がいくようにしないと。ついつい焦ってそこだけ見ちゃう。この辺が詰碁で鍛えられないところですね。 具体的には 1図の右上隅で白がハネてきた場面。…

素直に打とうよ

ネット碁三昧。 1局目。負け。攻め合いの最中に自分のダメが2カ所になってるところに気づかず取られた。 2局目。負け。いい感じだったのに、分けのわからん無理手を打ってしまったところが敗因。普通がいいんだよ。 3局目。負け。囲まれて生きを求める形にさ…

囲碁とは補強なのか

ネット碁。ささっと記録。 1局目。負け。攻め合い負け。攻め合いに入る前に補強すべきでした。攻めとは補強なんですよね、分かっちゃいるけどできない。 2局目。負け。切られて弱い石二つにされたときに、その切られた石をすぐにアテたりせずに冷静にどちら…

AI流は捨て by 村川さん

今日はネット碁。記録だけ。 1局目。負け。キリのいいところまで壁を作ろうとしないで途中でやめて弱いところの補強にまわるべきだった。 2局目。負け。(捨てて)取られた石を欲張って取り返しにいったところから悪くなりましたね。村川さんの新刊本にもAI流…

甘くならない

昨日のネット碁、ささっと記録だけ。 引き分け。形を意識するあまり甘くなってた場面がありました。例えば、1図から黒番。○部分に打ったんですが、厳しく水色部分に打たないと。こういうことの積み重ねで形勢悪くなっていきます。 1図 ネット碁戦績 509戦(58…

眼のあるなしと詰碁大事(詰碁集+実戦詰碁)

今日は久しぶりのリアル碁。 1局目。相手の先番。負け。余裕のある展開でした。詰碁的なところをミスって取られても、もう1箇所大きく取れてるところ(相手は生きと思ってた)がありました。で、そこを取りに行ったんですが取れずに気持ち折れて投了。 取れな…

詰碁並べ8

詰碁並べ。ネット碁(507戦目)でつながれたのに、それが分からなかった場面。 1図から黒番。左右の黒をつなげるには?2図のアテコミが正解。その後は3図のように白が抱えて、黒が下がって、白ツギでつながれます(白は下がれません、取られるから)。 1図 2図 3…

つながれるの大事

今日はネット碁 1局目負け 序盤で自分が弱いのに攻めて弱い石を2つにしたのは反省点。あと、つながれるところが見えてなかった。1図から黒番。下辺の水色部分に打てばつながれました。その後は2図のように。 1図 2図 2局目負け 7手くらいずつの攻め合いを上…

詰碁並べ7

詰碁並べ。ネット碁(423局目)で、錯覚で取れなかった詰碁。 1図から黒番。黒が横に伸びて、白が受けた形が2図。ここで黒はキリを入れたら、白に3図のように打たれてダメだと思ってました。でも、その時に黒は上の白1子を抜けば大丈夫なんですよね。 1図 2図 …

詰碁並べ6

詰碁並べ。ネット碁(502局目)。ダメ詰まりを感じながらも読まないで打って取られた詰碁。 1図から白番。キリを入れたらダメ(空き)が2箇所になって、そこを黒が追求。その場面が2図。その後は3図のようになって1手負け。 1図 2図 3図

詰碁並べ5

詰碁並べ。ネット碁(503戦目)、相手が正しく打てば取られていた死活。 1図から白番。ここからサガリで生きに行ったんですが、2図の黒のオキで死亡です。その後は3図のようになります。白がついで、黒が下がって(ここがポイント)、白押さえ、黒横ノビ。 だか…

今まで勘違いしてた

今日はネット碁 1局目。負け。取ろう取ろうと思っている石に意識が行き過ぎて、弱い石の補強につながる手を打てなかった。あとは、なんか上手くやられた後にカチンときて、適当な攻めや未練打ちがあった。結局はそこが敗因になってる。メンタルの切り替え大…

眼の追及と攻めは補強

今日はネット碁。勝ち! テーマは2つ。 眼の追及を厳しくやる(この前、高段者の方から感じ取ったイメージ)。攻めは相手に向かうのではなく自身の補強イメージで。 2つのテーマを意識できたせいか、うまく打てましたね。ヨセでやられた部分があってそこは課題…

詰碁並べ4

詰碁並べ。ネット碁(422局目)の詰碁。脱出できたのにそれが見えなかった場面。 1図から白番。中央、上にノビると黒に押さえられてダメだと思いました。でも、白から切ると2図のようになって、黒は手を戻さないといけなくなります(手を入れないと3子取られる…