ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ながらの三々定石が懐かしい

大晦日でも囲碁がしたい!ということでネット碁2局。 1局目。相手は3k前後。中国流に動揺したせいか全然いい所なく負け。裂かれ形を作られてしまって、ここでAIの評価が20%くらい急降下。猛猛猛反省です。 2局目。相手は3k前後。楽勝の展開(AIの評価を見ても…

曺 薫鉉さんの打ち込み本

3年目は対局メインで、今までストックした詰碁(約1000問)を回すという方針で本は買わないつもりでしたが・・買いたい気持ちが抑えきれず、曺 薫鉉(チョ・フニョン)さんの本を手に入れて し ま っ た。 理由 打ち込みは適当に打つよりも一定の形(打ち込みの場…

3年目スタート

今日のテーマは、相手の石を攻めるけど、強引に取りに行き過ぎない、でした。 1局目。相手の方の棋力は不明でしたが、自分の4子置き。まだまだやれる余地はありましたが、左下隅の2の2に打ち込まれた時、考え過ぎてまずは当たり前のツギを忘れてしまい(写真…

今日で打ち始めから2年

2017年12月22日に囲碁を打ち始めて、今日でちょうど2年経ちました。打ち始めからリアル碁で175戦(64勝107敗4引きわけ)、ネット碁で69戦(3勝65敗1分) 。現在の実力は二段程度。なお、ブログ記事は今日で422記事目。 1年前の記事を読むと http://siroban.hateb…

想定外→動揺→致命傷

今日の事前テーマは石を取ることに固執しない、でした。 さて、今日の反省 1局目。相手の方は5段くらい。自分の2子置き。負け。眼があるところを潰されたのが想定外で、その後ミスをしてそれが致命傷。 2局目。相手の方は初段。互先で黒。負け。ミスでだいぶ…

映画人囲碁大会

やはり、大会とか目標があると囲碁のモチベーションも上がるので、来年は大会に積極的に参加していくつもりです。来年一発目の大会は映画人囲碁大会にしようかな。 映画人囲碁大会 場所; 市ヶ谷日本棋院 日時; 2020年1月13日(月曜、祝日) 費用: 4,000円(お弁…

小目の大ゲイマシマリへの対応

昨日の対局で、小目の大ゲイマシマリにうまく打てずに陣地を広げられてしまいました。 早速、「AI定石のあれやこれや」という本で調べました。 小目の大ゲイマシマリとは1図の右上の形です。ここから、白としてどう打つかですが、2図です。ツケて固めていく…

大石病

今日は3ヶ月ぶりのリアル碁。来年の打ち初め式(井山さん来る!)に行くことを決めたので。 1局目 相手の方320点(初段)。手合いは相手の先番(1子差)。結果は勝ち!いや〜、3ヶ月ぶりのリアル碁で三々の定石さえも怪しかったけど、何とか打てました。 事前テー…

打ち初め式@梅田囲碁サロン

師走に入ったので、新年のイベント告知が出てきてますね。 梅田囲碁サロンでの打ち初め式 〜あの井山さんも来るよ❗️〜 日時; 令和2年1月5日(日) 費用; 5,000円(会員なら4,500円) 内容; 井山さんとの連碁対局や関西総本部所属棋士との指導碁 詳しくはこちら h…

久しぶりのネット碁

今日はほんとに久しぶりにネット碁1局。結果は負け。Leelaで分析した感じのイメージはなんかこう狭いところに閉じこもるように打ったり(もっと広い所に打っていくと良い評価)、裂かれる感じで打つと評価が低くなっていた感じでしたね。自分ではそんなに悪く…