ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ノビとヒキで随分と違う

昨日はKGS(ネット碁)で1局。

 

負け。広めのスペースがあったので余裕だと思っていたら、詰碁のようにあっという間に詰められて取られたのが痛かったです。プロじゃないので、不安があるときは一手余計にかかっても守らないと。これが現実的な対応ですね。

 

あとからLeela先生に分析してもらって、勉強になる部分がありました。1図のように黒が白にハサまれて、もたれかかっていく場合、黒は上にノビを考えますよね。

 

でも、Leela先生は(右への)ヒキですよと。その先の展開を見るとその理由がわかります。2図です。先手で抜けられるので、両ガカリのような形で相手を攻められます。ちなみに、ヒキではなくノビになると3図のような展開になります。

 

最後に知識補強的なものとして4図。3図の左隅にある白石、黒から切っていけば取れます。こういうのを覚えておけば読み不要でラクに。

 

ネット碁戦績

52戦(3勝48敗1分)

 

1図

f:id:last84:20190403203616j:image

 

2図

f:id:last84:20190403203714j:image

 

3図

f:id:last84:20190403203857j:image

 

4図

f:id:last84:20190403204208j:image