ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

序盤は無理しないでおきましょうか

今日はKGS(ネット碁)で2局。


1局目。負け。序盤で攻め合いをしてやられたのですぐ投了。あんまり序盤から絶対取ってやるぞ!みたいな感じで行かないほうがいいかも。


知識補強として1図。この白の形は生き形なんですね。赤矢印で示した部分が空いてるのがポイント。こういうのを少しずつストックしていきたいです。その後の展開は2図、生きてるのが分かります。


2局目。負け。相手が強い石ばかり、自分は弱い石ばかりになるとすぐに勝率20%割れ(投了レベル)になりますね。3図の状態で白の勝率すでに20%割れ(反面教師として)。


ネット碁戦績

58戦(3勝54敗1分)

 

1図

f:id:last84:20190409213830j:image

 

2図

f:id:last84:20190409213852j:image

 

3図

f:id:last84:20190409213907j:image