ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2024年3月の対局

リアル6局、ネット95局、指導碁1。

今月、囲碁に使ったお金; 指導碁3000円、大会3500円、碁会所1800円で合計8300円。

 

反省点まとめ

無理取りがよくない。

突き抜けられたり形悪くしてる

まだ、取りに行ってる

 

悔しいー。必ず最後は危ないところから見るクセを。しょんべんコウに注意

 

絶芸先生、囲んで取ろうよりも、他の弱いところを割る感じで打ちなさいと

 

井山さんの最近の対局を見て、強引にいかない、形を悪くしない。これがテーマ

 

しょぼい取りにはいかない、良い形を

 

セキを取りに行かないで、他に先手で回らないと

生かして先手発想が足りない

 

大会

1局目負け、勝ちだったのに、手を入れて安心してた所をやられ。

2局目勝ち、時間が危なかった。すぐ読む訓練必要

3局目負け。当てて繋いだところがたぶん良くなかった。あと、読みが弱い。

4局目。つながってると思ってたところを切られ

 

リアル碁

1局目、勝ってて、得しようとしてつながりを切られ。

2局目、山さん。やっぱり楽しい!つながり切られたけど逆転勝ち。課題はつながりケア