ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティ・トルマネンプロの英語解説

久しぶりに英語と囲碁。先日のワールド碁チャンピオンシップの英語解説を見つけました。井山さんの第一戦、アンティ・トルマネンプロの英語解説が見れますよ〜(2:53:19から再生するとちょうど)。あらためてハサミからの三々定石とか勉強になりましたね。 htt…

召しとったのに〜

今日はKGS(ネット碁)で1局。 負け。右中央の戦いで白を召しとり、相手の投了を待つばかりの状況でした(参考図)。ところが❗️余裕かましてヨセに気をとられているうちに攻め合いの手数を逆転されていて、逆に取られてしまいました。ありがちなミスですが悔しす…

詰碁本 2回目解いてもムダ

羽根さんの「みんなの詰碁」80問分の2回目、ようやく終わりました。1回目間違えたものは2回目もだいたい間違える。これが大きな気づきでしたね。 なので、2回目は解かないで、間違えた問題の答えを読めば十分なんですよね。これで時間と労力を節約できます(…

第74回本因坊リーグ最終戦 解説会

4月5日(金曜) 18時から日本棋院で本因坊リーグ最終戦の解説会が開催されます。無料。 羽根さんが山下さんに勝てば挑戦権獲得、負けたらプレーオフの大一番ですね。個人的には今、羽根さんの詰碁本をやっているので羽根さんを応援ですかねぇ。みんなの詰碁、…

しまった❗️と思ってからが勝負

昨日、KGS(ネット碁)で2局やったので簡単にまとめときます。 1局目。まけ。いい形で打てて勝率80%ライン(相手の投了レベル)まで持っていけてました。ここから油断したんでしょうか、ぬるい手を連発で逆転されてしまいました。例えば、1図で白番。左上の黒は…

朴廷桓プロと柯潔プロ 生で見たよ!

今日はワールド碁チャンピオンシップ決勝。朴廷桓プロと柯潔プロ、今の世界のトップを生で見れました〜。 解説も聞いたんですが、よく分からないというのが正直なところでしたね。ただ、世界最高峰の戦いの雰囲気を感じることができたのは良かったです。今の…

切った(攻めた)後の展開図

昨日、KGS(ネット碁)で3局やったので簡単にまとめときます。 1局目。まけ。相手の勝率75%くらいのところから50%くらいまで戻せたのに、簡単な死活が打てなくて相手を生かしてしまいました。ここで負け確定でしたね。 2局目。まけ。切って攻めないといけない…

相手への攻めが弱い 〜 今の課題です

昨日、KGS(ネット碁)でもう1局やったので簡単にまとめときます。 負け。今の自分に足りないものが出た一局でしたね。一言でいうと、相手への攻めが弱い。 1図の局面で黒番です。相手が三間にヒラいた場面。下の方からツケてしまったんですが、Leela先生は「…

ビビりすぎ注意

今日はKGS(ネット碁)で1局。 負け。自分の弱い石を追いかけられて、ビビって逃げることに必死になりすぎましたね。 参考図の局面。黒(相手)も弱くなってるので、左下の白(自分)を強化して攻めるべきでした(赤部分に打てばOK)。中央の白(自分)を逃げるのに必…

宝酒造杯東京大会 5月18日(土) or 19日(日)

宝酒造杯東京大会の申し込みが始まりましたね。日程は 5月18日(土) or 19日(日)のどちらかを選ぶ形式です。 申し込みはこちらのサイトからできます。 https://www.nihonkiin.or.jp/event/taikai/2019takara_tokyo1.html

相手の弱い石を追いかけすぎない

今日はKGS(ネット碁)で1局。 今回から2kレベルの戦いにしたんですが負け。 最初は攻め合いで相手の石を取っていい感じだったんですが、弱くなった相手の石を追いかけすぎたのが敗因です。参考図の段階で(私の白番です)、黒の追いかけを諦めて自分の弱い石を…

詰碁日記1日目 10問

ウォーキングを一日1万歩を目安にしてやっています。スマホで記録しているので、一日の歩数が足りないと夜散歩して調整します。 これと同じように詰碁をやってみようかなと。どのくらいが適切か分からないので、とりあえず、1日10問(新作問題)にしてみます。…

次回からはレベルを上げます

今日はKGS(ネット碁)で1局。勝ち。 上辺やった段階で白番で勝率80%でしたね(参考図)。形が悪くなると投了基準をすぐ超えちゃいますので気をつけましょう。アマの場合、ここから逆転もあり得ますけどね。 3kレベルの戦いは今回で終了して、次回からは2kレベル…

キャッチボール詰碁

昨日の対局の振り返りで取り合いを強化せねばならんと痛感。さっそくノータイム詰碁を買いました〜。今、やっている羽根さんのみんなの詰碁と合わせると520問。これをやり終えると今までやった詰碁本(4冊で540問)と合わせて1000問超えます。 イメージとして…

囲っても取りきれない

今日は1局。 自分の先番で負け。取られそうになっても諦めずにやると相手が強くても取り返せたりしますね。諦めない、大事ですね。でも、今日は相手の力が強かったです。なんかこう詰碁的な取り合いの場面で感じましたね。詰碁やるゾ! あとは、現段階の実力…

一辺倒やらなくなったのは成長の証

今日はKGS(ネット碁)で1局。勝ち。 一番良かった点 相手の弱い石を中央で仕留めに行っていた場面ですかね。勝負どころでした。自分の弱い石をしっかり強くしたり、相手の石を攻められるときでも一歩引いて自分の弱いところを補強したりと一辺倒な攻めをしな…

弱い石、捨てるのは大切だけど

今日は高松で2局。久しぶりの旅先での囲碁でした。疲れもあって単純なミスが多かったです。 1局目。自分の2子置きで負け。1図で白が1に置いても、黒か2に置けば取れるから大丈夫と思っていたんですが、ダメ詰まりでした。この筋、覚えねば。 2局目。自分の6…

三連星への対策はいつも悩む

昨日はKGS(ネット碁)で1局。 ダメダメな碁でした。そんな中でも何か吸収しないといけませんね。 相手は黒番で3連星でした。1図のように相手が下辺に開いたら右上隅に両ガカリしますよね。この後が悩むんですが、2図のように三々入り(赤部分)がLeela先生のお…

両ガカリは大きい

今日はKGS(ネット碁)で1局。 結果は負けだったんですが、両ガカリは大きいということを学びましたね。 1図のように黒にハサミされた局面でLeela先生は赤部分の両ガカリをオススメしてました。ただ、あとで違う形も分析したんですが(対局とは関係ない形です)…

あんまり広いと

今日はKGS(ネット碁)で1局。 ネット碁初勝利!ようやくですね。相手はたぶん3k前後。 あとでLeelaで分析したら、いったん相手が勝率80%超えの局面になって、そこからひっくり返しての逆転劇でしたね。広いところに入られて生きられそうになったんですが、最…