ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

読みにおける自分のクセ

今日はリアル碁。やはり、ネット碁より収穫多いですね。

 

1局目

相手の方は315点(1級〜初段)。互先で黒。勝ち。左上隅を仕留めた時点で勝ち確定でしたね。山下さんの出る順ヨセのおかげかも。思いっきりヨセていこうという感覚だったので結果的に仕留めることができました。


よかった点は止まるところはしっかり止まって、大きいところや弱いところの補強をしっかりできたところでしたかね。


あとは、取られたところをサクッと諦めて他をキープした場面とか。

 

2局目

330点(2段)。自分の先番。負け。右下隅を荒らされて、下辺中央の白を仕留めるかの勝負になったんですが、切った後の相手の手を読めてなくて終了。事前テーマが3手の読みだったんですが、自分の危ないと思う一方向だけ数手先まで読んでいたんですが、そもそもの相手の1手目が逆に行くことを全く考えていませんでした(写真の赤矢印部分)。これが自分のクセかもしれません。

 

あとは、荒らしの対策を考えることは今後の課題ですね。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで150戦(57勝89敗4引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20190429211827j:image

2局目

f:id:last84:20190430115831j:image