ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく補強せよ

今日はリアル碁。棋譜を取るとしっかり反省できますね。 結果 負け。自分の2子置き。 まずは、AI分析前の自己分析。 >直接の敗因は、しっかり読んで生きてたのに自分が他の箇所を詰めたことでその生きてる所に影響が及んでしまったこと。 >その他 攻めてたつ…

実戦してないと下手攻めしちゃう

今日はネット碁。なんか鈍りそうだったからやったけど、鈍ってましたね。 1局目。勝ち。AI分析前にまずは自分のアタマでしっかり考えました。やはり狭いところに入ったのがよくなかったです。AI分析でも同じでした。 その他の反省点 久しぶりだったせいもあ…

攻めとは、石を取ることではない by 結城プロ

この前の超悔しい負けで、いろんなことを変えてみようと試行錯誤中です。 そんな中で、結城プロの「戦いの考え方」という本をナナメ読みしました。あとがきにいいことが書いてありました。 >攻めとは、石を取ることではなく、得をすることである。 本の内容…

井山さんのメンタルトレーニング

昨日は超悔しい負けで、消化の仕方を考えていて井山さんのメンタルトレーニングの動画を見ました。 「自分の一番いい時を基準にするとキツくなる、一番悪い時で考える。」先生からのこのアドバイスが参考になったと言ってましたね。 自分個人としては、次負…

2時間半の熱戦で学んだこと

リアル碁。 負け。 相手は格下で、でも互先。なので比較的余裕で打ってて、2箇所くらい取ったところでほぼ勝ちの形勢。投了しないからガッツリ取りたくなって、自分の石を犠牲にして攻めに行って、最後は補強を怠ってやられた。相手の粘りで2時間半やったか…

関西囲碁トーナメント、優勝予想しよう

11月28日に関西囲碁トーナメントが開催されます。プロの大会なので参加はできませんが、優勝者を予想することで賞品がもらえます! 5クラスに分けて行うので5人の優勝者を予想します。全部当てると ギフト券3万円分か、大阪新阪急ホテル監修 おせち料理(2万…

「直感力」 マイケル・レドモンド著

マイケル・レドモンドさんの本、直感力。碁以外にも参考になる部分が多い良書でしたね。以下は、備忘録として。 >感性、感動する力が大局観に。 >直感は経験の積み重ねで。 >日本語は英語を挟まないで覚えた。イヌ→dog→犬じゃなく、ダイレクトに犬と覚える >…

第69期王座戦第2局の大局観

第69期王座戦第2局、井山さんが敗れた一局。 中盤での虎丸さんの一着に大局観を感じました。1図で黒番の虎丸さん、ここで左辺に打ち込みました(○部分です)。この後、白は二つの弱い石に分断されてしまいます(2図です) 1図 2図 もちろん、1図の時点ではそこま…

忘年囲碁大会 @梅田囲碁サロン

囲碁大会のお知らせ 日時 2021年12月26日(日) 場所 梅田囲碁サロン 費用 有段者3000円 その他2000円 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event/docs/2021/211226_bounen.pdf

相手が弱い時の自分の傾向

今日は久しぶりのリアル碁。1局目は棋譜取ったのに、データ消えて泣きそうです。 1局目。負け(五段の自分の4子置き)。ギリギリで2眼生きと思ってたところが死んでた。 改善点 少し大きくなった中央を荒らしに行ったんだけど、ここで後手で生きるなら(相手強…

名人戦最終局!封じ手予想 + 捨て技

名人戦、いよいよ最終局ですね。 封じ手予想 下辺、白が急所に打った後、黒が封じ手をしました。予想はその左にツケ。 井山さん(黒番)の上手い捨て技 上の図の右辺、白がもともと強いからその上側を少し取らせて、黒はその上に外勢を得ています。 このパター…