ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

根拠、忘れ気味でした(猛省)

依田さんの「迷わない布石後の急所」から。 1図の黒3子は根拠ありですか?正解は、2図の状態で根拠ありです。自分はパッと反応できませんでした。こういう基礎的なところがおろそかになっていてはダメですね、はぁ。 1図 2図

迷いすぎ対策 ; 依田さんの「迷わない布石後の急所」

先日の指導碁で自分は迷いすぎていると指摘されました。なので、瞬間的に反応できるようにと本を探していたら、依田さんの「迷わない布石後の急所」という本がまさにぴったりでした。この本は碁の基本である石の強弱をすごく大切にしていて、初心者の方にも…

第18回アルプス囲碁村まつり(終了)

終わってしまっている囲碁大会の情報ですが、一応次年度のため。第18回アルプス囲碁村まつり。平成30年5月26日、長野県大町市の黒部観光ホテル。黒部観光しつつ囲碁旅ができそうですね。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASL74471XL74UCLV00G.htmlhttp://…

(下手で)置き碁を打つ前に読むべき記事

昨日の置き碁の負け(指導碁)が今になってジワジワと。コンニャロ〜、悔しい。 まずは、冷静に。打ち筋を忘れてたところの確認。白が星にかかって黒が受けて、白が潜ってきたときのケース。今は参考図のように打つのが主流(竹清さんのAI本を参考にしています)…

自分の弱点は迷いすぎ

今日は2局。 まずは、4段の人と3子局。負け。弱い石を助けた後、(2眼確保してないのに)安心して少し放置していたら取られました。久しぶりなんで、弱い石に対する感覚が甘くなってましたね。はぁ。 次は、5子局で指導碁。自分のダメポイントをいくつか指摘し…

アルファ碁Teach 完全ガイド、買ったよ

最近、詰碁ばかりでなんか楽しくなかったので、方針を転換。やっぱり、実力をつけるために必要とか関係なく、楽しいことをやることに。 大橋さんの最新刊「アルファ碁Teach 完全ガイド」を読み始めました!アルファ碁の打ち筋に対してTeachがさらに上の手を…

高松囲碁フェスティバル

高松で囲碁できますよ〜。8月4日(土曜)、場所:高松丸亀町壱番街前ドーム広場。NHK囲碁に出演中のダイアナさんも来るみたいです。みたいな〜。 事前申込はなし。当日のみで1000円(指導碁は別途1000円) ドーム広場は行ったことあるんですが、天窓なんですよね…

ヨセは淡路さんの「ひと目でわかる大ヨセ事典」

今日はヨセのお話。2線から1線へのヨセ、ぱっとわかりますか?正解は下記の図です。覚えてないと打てないですよね。 こうした基本的なヨセの打ち方の他、どのヨセが大きいのか(早くうつべきところ)、については淡路さんの「ひと目でわかる大ヨセ事典」がオス…

強い石と強い石の間は価値が低い

今日は、指導碁。 強い石と強い石に挟まれた部分は価値が低いので、最初からその部分を捨てて打ったほうがいいそうです(写真の赤部分が強い石、黄色部分が価値が低いところ)。最初に他を捨てていたので、2箇所も捨てるのはどうかなと思って(黄色部分を)助け…

ついに!張栩さんと井山さんの対決が

おお〜、張栩さんが名人戦の挑戦者に決定!これで井山さんと張栩さんの戦いが見れる〜。 囲碁を始めたきっかけの一つが井山さんの「勝ちきる頭脳」でした。この本の中で、張栩さんの凄まじい気迫に押され、井山さんがタイトル挑戦に失敗します。そこから、自…

打たないで詰碁だけだと弱くなります

今日は2局。 1局目。相手の方は325点(2段〜初段)、私の先番。勝ち。星の斜め上に打ってきたり、なんかヘンテコリンな手が多かったですね。早くやれよみたいな空気を出されても動ぜずきちんと打てたのが収穫。 2局目。相手の方は314点(初段〜1級)、互先で黒。…

碁ブロック(Goblock)

いや〜、ワクワクな記事を発見しました! アルファ碁と対局したイ・セドルさんがブロックチェーンを使った国際プロリーグ(日本・韓国・中国)の創設を計画しているらしいです。 プロジェクト名は「碁ブロック(Goblock)」 https://headlines.yahoo.co…

第21回東濃囲碁まつり

岐阜県多治見市での囲碁大会です。7月22日(日)。県外の人も参加できるのは段級位認定大会です。費用は2000円(昼食込み)。指導碁も受けられます(別途1000円)。 申し込みは15日までですが、当日参加も可能。

詰碁?悔しさ◎

今日は2局。最近、詰碁ばかりやってて対局してなかったせいか、弱くなってましたね(笑)。 1局目 320点(初段)。互先で白。負け。地が足りなかったので、逆転を狙って真ん中を取りに行って、あと一歩だったんですが、他のところとつながったところで投了。投了…

ひと目の詰碁、簡単じゃないんですけど〜

ひと目の詰碁。ネーミングから簡単そうなイメージだったんですが、全然サクサク解けないんですけど〜。だいたい55%くらいの正解率でしょうか(今の私の実力は初段くらい)。 前にやった井山さんの詰碁本を調べてみたら、やっぱり1回目はそのぐらいの正解率でし…

本因坊丈和囲碁まつり in 沼津 リレー碁あるよ

囲碁まつりのお知らせです。本因坊丈和囲碁まつり、沼津での開催。7月28日(土曜)、29日(日曜)。ちょっと内容が分かりにくいので、28日の分だけ説明します。 個人で参加できるんですが、リレー碁です。チームに組み込まれて、1チーム3人で戦うことになります…

鳥取囲碁セミナー

セミナーという名前ですが、中身はプロ棋士との囲碁合宿ですね。場所は倉吉駅から1時間くらいのところ、日程は9月17日(月曜)〜19日(水曜)。 高尾プロなど豪華な面々との指導碁4局もついて費用は55000円。ちょっとお値段は張りますが、行ってみたいですね。先…

囲碁十訣 できてないのは?

最近、囲碁を打ててないので、相手の石が多いところへの打ち方を研究しています(「敵の陣地はこう減らせ!」を読んでます)。でも、技術的な要素が強い気がして、もっと本質的なところを追求したいなと思っていたら囲碁十訣を発見。あの本因坊秀策も座右の銘…

三間開きへの打ち込み対策

ヒラキは三間にします!理由は、この前光永プロがそうしてたから。もちろん、相手が多いところでは基本通り二間開きですよ。 その場合、三間の真ん中への打ち込みが気になりますよね。その対策を考えておかないと。下記のように、打ち込みを受けたら相手を小…

この前の指導碁、アルファ碁に同じ筋が

この前の光永プロとの指導碁。序盤の打ち方があれで良かったのか検討していたら、アルファ碁(master)が同じ展開で打っているのを発見しました!三村プロがアルファ碁の棋譜を再現・検討しているサイトがあって、そこの第56局です。 こちらです↓ http://mimur…

日本棋院ファン感謝囲碁まつり

9月9日(日曜日)、市ヶ谷の日本棋院にて日本棋院ファン感謝囲碁まつりが開催されます。 4面打ちの指導碁がメイン。日本棋院の会員は2000円、非会員は6000円です。申込方法は申込書をFAX又は郵送した後、参加費の振込用紙が来るというかたちです。申込期限は7…