ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノゾキはナナメから

高段者の先生とリアル碁。6子局。負け。途中までは良かったんですが、ヨセでムリしてミス、あとは下に書きますがノゾキが下手でその辺でダメでした。 学びは 1図から黒番。中央の○部分にノゾキをしたんですが、これはダメと。ノゾキはナナメから。 あとは、…

眼にもっと敏感になろう

今日は高段者の方にネット碁をみてもらいました〜。また少し強くなった気がします。 さて。 1図から黒番。上辺をハサミつけてしまったんですが、後のキリの味をなくすような打ち方はダメと。 2図から黒番。中央、水色部分にハネ出して、中央の白1子を切り離…

生きを求める打ち方良くないね

昨日のネット碁の反省をささっと。 1局目。負け。弱いところを補強しなかったのがダメポイント。2間でのハサミにどう補強するのかあやふやだったのが原因かな。 2局目。負け。多少生きを求める打ち方になってた(余裕があるとは言えなかった)。相手を弱くする…

当たり前をきちんとやるのが結構ムズイ

今日のネット碁。ささっと記録だけ。 1局目。負け。左取らせて右みたいない手、自分のクセでよく打つけど、ことごとく評価低い。今後やめ。あとは、ヨセで取りにいくクセも。 まあ、変なことをしないというか、当たり前のことをきちんとやるのが大事ってこと…

連碁でもたくさん学べるよ!

今日は飛田早紀プロとの連碁に参加してきました〜。連碁は他の人の思考に合わせていくところが楽しいですね。前も思ったので何かやりたいなぁ。 さて、今日の学び 1図から黒番。右下隅キリ(○部分)を入れたんですが、AIの候補手にありませんでしたね。キルと2…

弱いところからの反撃❌ 攻めとは自身の補強

昨日のネット碁の振り返りをささっと。 1局目。負け。弱い部分でしっかり受けず、逆に攻めに入ったのが失敗。よくやるパターンね。 2局目。負け。一応取っていた石を動かれたのが痛かった。それもキーになる部分だったので。しっかり取っておくべきでした。 …

取れてる石に注意

今日はリアル碁。 自分の2子置き。勝率98%からの逆転負け、惜しい〜。 参考図から黒番。上辺に白が入ってきた場面。白の大石を取っていたので、そこのキープを意識しながら打たないといけない場面だったのに、それをすっかり忘れて取り返されました。 PS リ…

消しの手にもう一手

今日はネット碁 1局目。負け。弱いところに手を入れないで他に打って取られた。まあ、うまく打てば何とか生きらたけど(ココはここでシノギの勉強として大事)、仮に何とか生きたとしても、先手で他に回られて勝率下がるので、結局は最初に手を入れとくのが大…

大きいところは?

昨日のネット碁 負け。格上にいい感じだったんですが、隅への打ち方が下手くそで取られたのが痛かったです。もちろん、知識補強したので次はバッチリ これとは、別に参考図から黒番。実戦は左下隅に荒らしに行ったんですが、右上隅の水色部分のほうが全然大…

天元戦第2局のヨセから学ぶ

今日は天元戦第2局でした。白番の一力さんが逆転してやや優勢でヨセへ。しか〜し、致命的なミスを。 1図から白番です。水色部分のワタリが正解。でも、一力さんは○部分のアテ。個人的な意見ですが、逆転して優勢になって少し守る気持ちが出てこういうミスに…

格上にも詰碁で張り合う

今日はネット碁。最近は詰碁大会に向けて1日10問詰碁やってますが、なかなか実力の向上を実感できないのがつらいところですね。ただ、目標があると頑張れるので、適切な目標設定はホント大事だなと思います。 さて、1局目。負け。キリを恐れてヘコまされたの…

囲わせる

昨日のネット碁。持ち時間が各10分(20秒5回)でやってみました。 1局目。引き分け。少し優勢だったけど、早碁に慣れてなくて時間切れ。 AI先生からの学び。参考図の右下部分、黒番です。水色部分がオススメとのこと。相手が割いてくるのを誘って小さく囲わせ…

四段宣言!

今日、ここに四段を宣言しま〜す。 理由 今日の対局で、二段と初段の人に置碁で完勝の内容だった。五段の人との置碁(自分の2子置き)でも余裕で打てた。 三段から四段までのデータ分析 三段時には、リアル碁193局、ネット碁200局でした。現在リアル碁211局、…

隅の対応が次の課題 緩めないのも大事

今日はリアル碁。 1局目。相手の2子置き。勝ち。アプリで棋譜を取ってもいいか聞いてやってたのに、AI使ってると疑われちゃいました。そのくらい強かったということなんでしょうか(笑)。確かに、圧勝でしたが。 2局目。自分の2子置き。負け。置碁で中央ガッ…

褒め褒めで行こう!

今日はネット碁 1局目。負け。つながれるのにあえてしなかったのが裏目に。追いかけられて生きを求める展開に。ここでもうダメだったね。 2局目。勝ち!ガッツリ取りで。ちょっと相手が弱かった感もあるけど、しっかり仕留められたのは自分を褒めたいですね…

詰碁解答選手権 in 名古屋

詰碁解答選手権が開催されま〜す。将棋では詰将棋選手権があるのに囲碁では何でないんだろうと思ってたので、ようやくといったところでしょうか。 ただし、場所は日本棋院中部総本部なので名古屋。2020年12月6日(日)なので、東京からも遠征は可能ですね。答…

相手をわざと誘い込む

今日はネット碁 1局目。負け。強い石へ押しつけていく過程での攻め方が下手くそ。 2局目。負け。まあまあだったけど、隅の死活が甘くて取られた。いいところを取られちゃうと勝負アリになっちゃうから注意せねば。 3局目。勝ち!大きいところを囲って、相手…

強い石から動いてしまった

今日はネット碁。テーマとしては、相手の強い石と自分の強い石を意識する、でした。 結果は負け。相手が上手くて反省点を探すのがホント難しい感じでした。相手を自分の強い石に押しつけていく過程で、自分の強い石から動いた手があって、そこかなと。あとは…

五段の壁を破る発想転換法

地道に詰碁に邁進するため本は買わないことにしてるんですが、今日は苑田プロの書籍を買ってしまいました〜。今の自分のテーマ(2つ)にピッタリの本だったんで。 それは; 1 ヒヨヒヨした石を追いかけない。 2 相手の強い石との距離感を意識する(自分の強い石…

上手にもドンドンthreatを

今日はリアル碁。1局だけ。 自分の3子置き。負け。上手とやるときは弱い石の補強を早め早めに、という意識で臨みました。そのおかげでかなりいい感じで終盤まで打てたんですが、優勢を意識して甘くなったところをやられ。相手が上手でも取りに行けるときには…