ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9路でプロとガチ

昨日は9路盤の講座に参加してきました〜。その後、プロと2子の置き碁で勝負!途中まであまりにも普通に勝てそうだったので、なんかあるのでは?と勝手に疑心暗鬼になり、不要な守りの手を入れて逆転負け。あとで、聞いたらやはり普通に打てば勝ってた、との…

目一杯を王座戦から学ぶ

王座戦第1局、井山4冠 vs 虎丸名人。さすがに虎丸名人は今ホットなので白石プロの解説をちらっとみたんですが、虎丸名人の打ち込みがスゴい!目一杯とは何なのかを学びましたね。 刺激を受けて早速、囲碁クエストで実践。下記の図で、上辺の白をどう詰めるか…

閉まり7目形

今日は囲碁クエストで出てきた死活の貯金をします。 1図の右下、黒が囲ってる7目。これは白から打つとセキになります、2図です。(石倉プロの本で確認済P117)。前にもやったけど忘れていて、コウになると思って間違えました。 ちなみに、反対のほうが一目空い…

ヘボ用問題集(妄想)

最近、9路の本が出ましたね。いい本なんですが、もっとヘタな人(私のような)に合わせた本が欲しいですかね。プロだとヘボな手をそもそも思いつかないから難しいのかも。 例えば、参考図。白番で赤丸印のところに打たないと取られちゃうんですが、ここは読ま…

カッコいいって真似したくなるよね

最近は、9路のレート上げに熱中しているんですが、そんな中カッコいい手筋でやられた1局がありました。 1図で白番の私は(ふふっ)余裕で勝ったなと思ってました。しかし、その後の結果は2図(ウッテガエシでやられてます)。ホント参りましたね。どこかで自分も…

囲碁クエでよくやるミスパターン

最近は囲碁クエストばっかりです。消費税上がってもタダですしね。おかげで囲碁クエストの実力はちょびっとずつ上がってますかね(現在の最高レート1660くらい) ここで、よくやるミスパターンを記録しておきます。もちろん、19路でも使えますしね。 今回は2つ…