ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

詰碁の効果はいつ出るんだろう?

今日はKGS(ネット碁)で2局。ダメダメでしたね。最近はめちゃくちゃ地味に詰碁やってるんですけどね。

 

1局目。まけ。そんな中でも少しでも前へ進まないと。1図で黒番です。先に正解を言うと赤部分。自分はその一つ右で白にツケたんですが、そんな手はLeela先生の候補手にもないダメダメ手でした。

 

2局目。まけ。2図のように白にカケられた場面。迷わず赤部分に打てるようにならねば。そして、白が下がったら3図のように出切りで4図まで。

 

ネット碁戦績

61戦(3勝57敗1分)

 

1図

f:id:last84:20190423001412j:image

 

2図

f:id:last84:20190423002422j:image

 

3図

f:id:last84:20190423002446j:image

 

4図

f:id:last84:20190423002747j:image