ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

助けられない石

ネット碁 負け。助けられない石の逃げ出しが敗着。 負け。終盤、三々に入られたケースで、最後の一個を捕獲する定石だったんだけど、それをあえてやらないで先手で大場へ行くべきだった(評価値26%ぐらい下がったね)。 負け。下手な攻めで他のところが傷んだ…

究極に追求すべきはカタチなのか?

ネット碁 負け。取れて満足して、形の認識が甘かった。団子みたいな取らされ形。 負け。追いかけるときに自分の隙に注意していたけど読みが甘くて切られた。そもそも追いかけるときは囲むよりも形を悪くしていくイメージのほうが良さそうね。 ネット碁戦績 9…

中央を追いかける形、評価ワルッ

ネット碁 勝ち!良い形にすると相手が無理してくる。これはイイね。 負け。中央に膨らませて追いかける形、評価悪いですね。あと、AI先生からは眼をしっかり奪う、しっかり壁を押さえておくのも大事ですよー、と。 壁を押さえるとは1図から黒番で水色部分の…

まだ取ろう癖が

ネット碁 負け。AI分析前の自己分析とAIによる分析、完全一致でしたね。相手の石をいい感じで攻めてた場面で、先手で大場にまわるべきだった。取れないんだから。 負け。自分とAIの齟齬は、中央に向かっての車の後押し(1図の白)の評価。これがダメみたい。自…

取れた<良い形

ネット碁。負け 序盤、石も取れていいと思っていたのにAIの評価は逆でした。 1図の白のノゾキにつながないで切らせました。その後、戦いになって右辺の白石は取れました。2図です。 1図 2図 でも、AIの評価は良くありません。結局取れても後手になるので、白…

出切れるパターン

ネット碁 勝ち!ただ、1図で白番、○部分からの出切りは良くないね。 2図になって黒から水色に出られて。 じゃあ正解は?1図からブツカリ、黒が上に伸びたら、黒全体がお椀形でいい形になるので上辺の黒1子にカタツキって流れ。 1図 2図 なお、出切れるのは下…

美人ほっとく

ネット碁 負け 自己分析(AI検討前の) 白に2子取らせたのは良くなかった。左上隅、相手が手抜きしたところ、しっかり手入れをして取るべきだったかはAI判断を見たいところ。右上隅は白を攻めつつ補強優先にはできたかな、ここは弱かったから下辺とかの大場よ…

コツコツと

ネット碁 引き分け 知識補強 攻めの形、1図から水色を打てるように(白が左へノビならウッデガエシをみてる)。 2図の下辺、この形になったら白に○部分から切られる。これよく見逃すので注意ね。 1図 2図 ネット碁戦績 927戦(120勝791敗16分)

やっぱり大場は大きい

ネット碁 勝ち! 自己分析(AI分析前の) 1番のダメポイントはコウにしたところ、自分が優勢だったから。あとは、序盤での右下隅への侵入は要らなかった。途中、自分の眼を捨てて他へ行ったところ、それがいい手だったかどうかはAIの判断をみたい。全体として…

AI分析前に自分のアタマで考えよう

ネット碁 今回から対局後、すぐにAIではなく少し考えてからにします。体操の富田さんの本で、映像見る前に考えるのが大事と言っていたので。 1局目、負け。 AI検討前の自己分析 追っかけ最中にツケコシ気づいたけど、切られたらどう対処するか検討しなかった…

知ってるは大事

ネット碁 勝ち!定石的なところを知ってたから。知ってるって結構大事かもね、有利になるよ。 負け。攻め合いで井山さんばりに無理しすぎて取られ。こういうのも大事。 負け。取った後の(反対のほうの)逃げ方が良くなかった、 ネット碁戦績 923戦(119勝789敗…

セキでは眼を

ネット碁 勝ち!石が競ったところて無理気味にいった部分は反省。すぐに他の展開を考えないと、碁盤を広く見て。 あとは、セキになりそうな場面でソッコーで眼を潰しておかないといけないのに適当に後回しにしたのもダメ。 負け。三々の定石外れを咎められな…

補強意識は攻め過ぎなくなる

ネット碁 勝ち!しっかり補強優先の意識があると攻め過ぎないでいい形になるね。ただ、相手を分断する手が打てなかったのはちょっとダメ。強い石から弱い石に押しつける形になるところだったからなんだけど、臨機応変だよね。 ネット碁戦績 918戦(117勝786敗…

攻めるとは、弱い石の補強だよね

ネット碁 負け。弱い石Aを補強したけど、その近くのBを押して行ったら完璧に強くなってたわけじゃないのでAが傷んだ。 ネット碁戦績 917戦(116勝786敗15分)

弱さの比較

ネット碁 負け。途中までは良かった。本気で取りに行くフリで追い込んで。その後、切られてる石を補強したんだけど、これで勝率30%くらい下がったね。 自分の弱いところより、相手の弱さが際立つときはそっちが先なんだよね。 ネット碁戦績 916戦(116勝785敗…

捨ては難しい

ネット碁 引き分け。捨てるのはいいけど、簡単に捨て過ぎても悪くなるね。ノゾキにつがないで捨てるとか。あとは無理に隅を取っても他が痛むというか悪い形になると評価値悪くなるね。 テーマとして、捨てと取らない(本気で最後まで取りに行かない)でやって…

眼は簡単になくなるよ

ネット碁 負け。油断しすぎて取られたと思ったけど、結構眼は簡単になくなるという事実に気づきましたね。石を取れても一眼なんで。 ネット碁戦績 913戦(116勝783敗14分)

捨てと取らない

ネット碁 負け。本気で取りに行かないつもりがいってました。自分の弱い石を放置してたから評価値最悪。 勝ち!捨てる意識、本気で取らない、このイメージを実践できた結果ですかね。途中、ヒヨヒヨ石をきちんと攻めれたところも良かったですかね。 知識補強…

打ち込みを想定した手

ネット碁 負け。ある程度、イイ感じにしてからの打ち方に迷ったかな。AI先生オススメは、相手の打ち込みを想定して壁を作っとくという打ち方。 あとは、相手が荒らしに来たとき。自分の一子が取られそうになってそこを何とか死守しようとして形を悪くするケ…

取りが第一目的じゃない

ネット碁 負け。とにかく取ることに意識が集中しすぎて全体のことが考えられてない。囲んだら取るみたいな。 勝ち!前局の反省点が生かせましたね。ゴリゴリ取りに行く姿勢でも最後まで取りには行かない、あとは助けられなさそうな石をサクッと捨てられたこ…

久しぶりにイメージ通り

ネット碁 勝ち!ほぼイメージ通り。知識的に確認したのは、1図のように白がキックしたとき相手がノビないで挟んできたとき、やはり水色部分に打つのが正解。その後は2図のようになるイメージ。 1図 2図 ネット碁戦績 906戦(115勝777敗14分)

荒らしと大場

ネット碁 負け。弱い状態から攻めに入ったのが失敗。あとは、取れると思った隅がたぶんどうやっても取れなかったんだと思う。 負け。読み合い負けね。 負け。荒らしが失敗。 大場先行したけど、先に荒らしというか中に入るべきだったみたい。知識補強します…

ダメ形を覚えておくのもいいかもね

ネット碁 負け。序盤でもう負けてた。相手に少し取られて自分の形もしっかりというポイントがあったのに、取られるのが悔しくて頑張りすぎてボロボロの形になったのが原因。 参考までに、そのダメなカタチを。ここから黒がツグと白の勝率75%、あててコウにす…

もうれつに形をやりたいよ〜

ネット碁 負け。攻めてる途中に相手のハザマに入れた石が弱い石となって、弱い石2つにしてしまったのが失敗。誘われたのかもね。 一方では相手に取らせて自分の形を良くして、その分を他方に生かす(他のところの相手の弱い石を攻める)みたいなことができれば…

勝ってるとき(相手弱いなと思った時)

ネット碁 負け。弱い石を強くする所をずっと打たなかった。コウ材で思い切ったフリカワリ(要は大きな捨て)ができなかった。 負け。ほぼ勝ちから。特に勝ってるとき、強引に取りに行く傾向。たぶん、相手が弱いと思っているから。勝ってるときこそ、一歩引く…