ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読みを省くためのディープラーニング

大橋(拓文)プロが囲碁に関する記事を連載しているのですが、ここでディープラーニングに関して興味深い話がありました。 「ディープラーニングが得意なのは「画像を認識する」というもの。囲碁の場合も例外でなく、棋譜をまるでQRコードのように、そして大量…

つぶや棋譜2

スマホでブログ記事を書いているんですが、今まで棋譜はアナログ式に番号を振って書いていました。ボタンを押して再生できたらいいのになと思っていたら、見つけました! こちらです。 http://go-w.jp/?p=522 例えば、この前の第66期王座戦第2局(井山王座vs…

成長を感じた1局

今日は1局。相手の方は数ヶ月前に、自分が4子置きで軽〜く負けていた人。今回は逆に相手に2子置かせての勝負。成長を図るにはもってこいの機会でした。結果は勝ち〜(写真はないですが、常に攻め続けて、最後にガッツリ3ヶ所取って完勝)。 今日は自分の反省点…

打ち始め式

平成31年1月5日(土曜)に各地で打ち始め式があります。新春囲碁みたいなものでしょうかね。 市ヶ谷だと費用は10,000円とちょっとお高め。内容としては懇親会・指導碁・お土産(扇子)。 梅田だと費用は5,000円。内容は連碁イベント(井山さん来るそうです!)・指…

切られたらダメなところにはしっかり読みを

昨日、KGS(ネット碁)で1局やりました。相手は2k前後。結果は負けましたが、途中まで60〜70%の勝率を維持していて上手く打てていたと思います。 いつも通り、棋譜をleelaで分析したところ、敗因が分かりました。1図の局面です。相手(黒番)に切られた場面。こ…

KifuDepot 便利だわ。

ふとツイッターを見ていたら、第20回農心辛ラーメン杯で許家元プロが中国のプロに負けたと。あの井山さんをやっつけた許さんが負け?なんか棋譜を見たくなって探してたらKifuDepotというサイトを発見。これホント便利。 こちら。 http://kifudepot.net/kifuc…

コスミツケ後の三々のヨセ

昨日、KGSでの対局であるヨセを打たれたのですが、どうも理解がいまいちでした。なので、この機会にまとめることに。参考にしたのは、淡路さんの「ひと目でわかる大ヨセ事典」です。 1図の黒1にヨセを打たれました。これに対しては、2図のように打つのが普通…

読みが必要なときにはしっかり止まる

今日もKGS(ネット碁)で1局やりました。いつでもできるし、棋譜は取れるし、その上無料。最高すぎますね。 結果は残念ながら負け(相手は2k前後)。すぐに棋譜をleelaで分析してみたところ、ポイントは1図の局面でした。黒から右辺を割る一手を打たれたところで…

敗因は死活の甘さ

昨日、KGSでの対局で負けたんですが、勝敗を分けるポイントがありました。leelaによる分析なので客観的で疑問の余地はないので、そこを起点にいろいろ考えてみたら、原因は死活が分かってないために上手く打てなかったと判明しました。 1図の死活です(基本死…

KGS + Leela = ∞

今日からKGS(ネット碁)デビューしました! 理由は、碁会所の感じがあまりにも悪かったから。どこかのビルの10階くらいにある碁会所の受付がホント感じ悪くて、ここは海外か!というくらいでした。前に行った時もそうだったので、いつもそうなんだと思います…

相手が強くてもビビっちゃダメ

今日は2局 1局目 相手の方は333点(2段)。自分の先番。大きく取って勝ってたのに〜、最後の最後に逆転負け。こういう対局にこそ上達のヒントがありますね。 相手が強いのでビビッて相手の手を深読みしすぎて無駄な守りの手を打ったせいで(黄色矢印)、本来守ら…

東大阪市 新春囲碁フェスティバル 〜 井山さんと打てるゾぉぉお

平成31年1月6日(日)、あの井山さんと打てる機会が・・・。抽選で12名(ただし、最初の10手だけ井山さんが打って、後は他のプロ棋士に交代)。 詳細はこちら https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000023571.html

三々で危ない目に遭う

今日は1局だけ。 相手の方は313点(1級〜初段)。互先で黒。38対29.5で勝ち。もっと余裕で勝ってる感じだったんですけどね。勝ちを確信した後、安全に打ったところのせいかもしれません(右上隅とか)。 さて、振り返りですが、かなり危ない場面がありました。三…

第66期王座戦第2局からの学び

王座戦第2局、井山さん勝ち〜。ようやく調子が戻ってきたみたいで良かったです。 Leelaで棋譜を分析していたら、よく出てくる局面だけどいつも悩むところがあったのでまとめておきます。 1図。左下隅で星にカカリ、相手が受けた後に星にツケる場合。このケー…

京都旅 〜 お寺で指導碁なんて

阿含・桐山杯早碁オープン。一力さんと中国のプロが対決します。12月8日(土曜)。場所は阿含宗本山総本殿・釈迦山大菩提寺。 今回も指導碁の募集(40名)がありますよ〜。京都旅のついでにお寺で指導碁なんて素敵すぎますよね。抽選で当たったら行こうかな(笑) …

Leelaで3手目の悩みを解決

Leelaが今までの悩みをあっさりと解決してくれました。それは黒番での3手目です。 自分は最初の2手を星に打つことにしてるんですが、相手が両方とも小目に打ってくるとき、特に、1図のような形のとき、次の一手をどこに打つか結構悩んでたんですよね。答えは…

やっぱり囲碁はリアルが一番

昨日からLeelaで打ち方を研究していたんですが、やっぱり実戦はいいですね。今日は1局だけ。 相手の方は314点(1級〜初段)。互先で白。72.5対42で勝ち。途中でムリ攻めを咎めて、きちんと取れたのが勝因。写真はなし。 知識的には二間ビラキへの攻めを再確認…

指導碁、ソッコーで終了

今日はチャリティー囲碁イベントに行ってきました。最初は公開対局があったりしましたが、メインは指導碁。私の担当は石田プロでした。二十四世本因坊秀芳ということなので、おそらく凄い方だったのかなと。 内容的には何の良いところもなく終了。あえて言う…

復興チャリティー囲碁 @ 梅田

西日本豪雨復興チャリティーイベントが梅田でもあります。12月2日(日)。内容が指導碁2局となっているのでプロ棋士と2局も打てるということですかね。ムムッ。 費用は5000円。場所は梅田囲碁サロン。 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event/area/um…

大分囲碁祭り

11月24日(土曜)、臼杵市での囲碁大会。締め切り期限は過ぎているようですが、まだ募集中のようです。参加費2500円(昼食込み)。 詳細はこちら http://www.city.usuki.oita.jp/docs/2018062700033/

プロ棋士とAIの9路盤対決

囲碁・将棋チャンネルでプロ棋士とAIが9路盤で対決するイベントがありました。その棋譜を10局分ツイッターで公開してくれています。 https://twitter.com/igo_net/status/1059256478371065856?s=21 この後、囲碁クエストの検討機能を使って棋譜並べをしてみ…

張栩さんの記者会見 〜 囲碁の勉強してる場合じゃないよ、これを見よ!

名人戦に勝利した後の張栩さんの記者会見、すっごく良かったです!うまく表現できないんですけど、滲み出る人柄、名人戦への想い、囲碁界への提言、ん〜 全て最高でした。囲碁を知らない人もこれを見て、囲碁を始めたくなるような素晴らしい会見だったと思い…

名人戦での三々

名人戦は張栩さんの勝利で終わりましたね。7局もお二人の痺れる碁を観れて本当に楽しかったです。 さて、昨日(1日目)の三々入りについて。見慣れない形だったんですが、本木プロの解説によると最近のAIの打ち方だそうです。なので、ここでまとめておきます。…

誰よりも早い、封じ手答え合わせ

さっき封じ手予想をしたばかりなんですが、予想をしたらすぐに答えを見たくなりますよね。 そこで、プロ棋士の予想で答え合わせをしてみました。芝野(虎)プロがツイッターに載せていた予想をみると、なんと大体当たってる❗️右辺は完璧に当たり、左辺中央はほ…

第43期名人戦第7局 封じ手予想

いよいよ最終章ですね。井山さんがもの凄いパワーを発揮して優勢なのかなと思います。プロから見ればまだまだ分からない状況なんでしょうけどね。 さて、恒例の封じ手予想ですが、何回もやるとだんだんと思考方法が練れてきますね。張栩さんの封じ手で、白番…