ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル碁は丁寧に打てる

ネット碁をやめてリアル碁派になりました!今日のリアル碁は長くなったので一局だけ。 相手に2子置かせて、勝ち!良かった点は、下手な攻めを我慢できたこと。あとは、弱くなりそうなところでしっかり手を入れられました。 さて、反省ですが 1図で白番。○部…

詰碁選手権@日本棋院中部総本部

詰碁大会のお知らせ 日時 2021年12月5日(日)級位者 受付10:00~10:30 解答・結果発表10:30~12:00段位者 受付13:00~13:30 解答・結果発表13:30~15:00 会場 日本棋院中部総本部 参加費 2,000円 申込方法 Eメール。氏名(ふりがな)、住所、電話番号、棋力…

小林元棋聖の打ち回し

リアル碁 置碁で勝ち。やはり石を持って打つのはイイですね。 意識はしてなかったんですが、小林元棋聖が仲邑菫さんに勝った一局(王座戦予選)のような打ち方ができたような気がします。具体的には、少ない石をどんどん捨てつつ足早に打つイメージです。 小林…

晩秋囲碁大会@梅田 2021/11/28

最近、ぽつぼつ囲碁大会のお知らせが来るようになりましたね。ただ、直前まで状況が分からないので、申し込みは直前まで保留ですかね。 今回は梅田の囲碁大会の情報です。 場所梅田囲碁サロン日時2021年11月28日(日) 費用 有段者3,000円、級位者2,000円 注…

オサレなサバキ

ネット碁 負け。中での生きに失敗、まあ簡単に生きれるところをさらに欲張ったから。 右辺の白2子、1間トビしてキックされたところからの生き方。1図、2図、3図みたいな感じ、もし実戦で繰り出せたらオサレ過ぎだけどね。 1図 2図 3図 ネット碁戦績 954戦(12…

頻出パターン

ネット碁 負け。1図の黒の右辺打ち込みに白が上ツケではなく塞いでくるパターン。黒は水色に出て、白押さえたあと、2図のように上に切りなのね。そのあとはいろいろあるんだけど、今日はここまで。 負け。相手が両三々のときの攻め方が分からなかったので知…

お荷物にならないように

ネット碁 負け。下手な出が良くなかった。その辺りがかえってお荷物に。これも結局は下手攻めの一種。 勝ち!特別に変な手はなかった。 負け。ヤバ。全然いいと思ってたのに、最初からボロボロだったわ。参考までに1図で白91%。この図はダメですよ〜みなさん…

定石的知識でないところも

ネット碁 負け。1図の右辺、黒からツケた場面、白がこの後ハネだし。2図のようになったとき、黒は水色なのよね。ちなみに、白が上にノビじゃなく右に行った場合は、右上隅の白3子のアタマにツケらしい。やっぱりこういうところも覚えておきたいよね。 1図 2…

普通にヨセようよ

ネット碁 負け。攻め過ぎず弱い石補強しつつ、完全にいい感じで打ってて余裕ある死活でやられた。 少し捨てるとか、セキで生きるとかも頭に入れとくといいかも。 負け。ほぼヨセの段階での下手な打ち込み(要は下手攻め)、さらには最後まで石を取りに行ってる…

メンタルダウンの次の手

ネット碁 負け。弱い石を補強しないで攻めに入ったのが良くない。えぐられてちょっとカチンときたのが原因。こういうメンタル分析も大事。 負け。コウの解消をミスしたと思ってたけど、そもそも最初の三々定石がダメ。 1図から白番、普通は水色だけど外の○部…