ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

桒原プロのブログ

先日、日本棋院から重大発表がありました。世界を目指すAIを作ることと若手棋士の育成でした。う〜ん、新しい取り組みにチャンレジしていくことはとてもいいことなので評価できるんですが・・・。

 

個人的には、桒原プロがブログを開設して、自戦の解説・研究をされていて、こちらのほうが断然気になりますね。こうなるからこうなって、その後こうなってこうなって、と最後まで理解するのは大変なんですが、プロの最先端の思考に触れることができて、最初の「こうなっての」の部分だけでもヘボアマチュアにはとても勉強になります。

 

こちらです。

https://kuwabara-igo.hatenablog.com/entry/2019/04/10/234852

 

f:id:last84:20190420143559j:image