ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アマは勝ち切るまでが碁

今日はリアル碁。一応、テーマは形良くで。 結果は勝ち!自分の先番という手合いでしたが、余裕ありましたかね。お相手が投了せず最後までやって2時間。1図の時点で勝負アリでしたかね。 1図 反省点は2図の右辺、白を取り切った場面。この後、相手が右下隅三…

囲碁を打ち始めて4年経ちました

2017年12月22日に打ち始めたので昨日でちょうど4年でした。現在の棋力は5段(弱い時は4段かな) さて来年の方針ですが、リアル碁中心で行こうと思ってます。やはり、真剣勝負からは得るものが大きいですからね。 具体的には、1局打って、棋譜起こし&反省、これ…

新春囲碁大会@有楽町

囲碁大会のお知らせ 2022年1月16日日曜日、有楽町の交通会館で囲碁大会があります。参加費は2000円とお安め。宝酒造さんが協賛しているせいか商品に日本酒も。お酒飲まないけど賞品あるとやる気が出ますね。 やっぱり大会とか目標があると勉強できるのでどん…

詰碁並べ13

今日はリアル碁〜。やっぱり真剣勝負はいい!ヘボイ攻めされても勉強になるし、ガチンコで行って取られても知識吸収できるし。 今日の対局テーマは、強い人は弱点を突いてくる、弱い人に対しては「攻めとは石を取ることではない。」 まずは1局目 相手の方は3…

弱い人には捨てられないのよね、トホホ

今日はネット碁 1局目負け。無理なところは頑張らないで取らせる。相手が弱めだとなかなかできないのよね。 具体的には1図。黒がハネ出してきた場面、白番です。まず水色に打って、黒がつないだら2図のようにハネて中を捨てる感じね。この捨て方、先手で捨て…

弱い人とやるときのポイント

今日はネット碁。 (余裕で勝ってたけど攻め過ぎて)負け。無理な切りとかで最後まで取りにいくのがダメ。攻めとは石を取ることではなーい!by 結城プロ あとは、逃げ出したら少し面倒になりそうなのを捨てないと。相手弱いとついつい全部拾いたくなるのよね。…

凄く強い人とやるときのポイント

今日はリアル碁 負け。こちらの6子置きで。凄く強い人とやる時は弱点に着目して補強するのが大事。これが率直な感想でしたね。あと、もう一点は素直に打つ。例えば、ツケコシ打たれたりした時に、そこを放置して他を打ったりしないで素直に切る。石のカドに…

常に形勢良くなんてムリ

ネット碁 勝ち!テーマを形の意識にしたんだけど、あまりできなかったかな。チャンスで取り切れたのは良かった。 勝ち!形勢不利からバリ取りで。気持ちイイー。常に形勢良くそのままなんて難しいんだよね。 ネット碁戦績 964戦(128勝820敗16分) ps: スマホ…

眼に関係しないところはダメ

今日はネット碁 1局目 負け。隅を手抜きして、詰められてやられました。でも、あとで検討したら手がありましたね。 1図から白番。白が水色におさえると、黒ツギ。で、白が突っ込むと2図のようになりますね。ここで白がついだとき、黒も一手必要になるのがミ…

やっぱり形なのよね

今日はネット碁 負け。荒らして生きるにしても形を良くしないとダメというか無意味。 ネット碁戦績 960戦(126勝818敗16分) ps: スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなのでここからどうぞ。 上達の記録 https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/20/21…

二間ジマリへの対応

昨日の対局で、二間ジマリへの対応がなんかいまいちだったので虎丸プロの布石革命という本でチェックしました。 1図から白番、まず左上隅の三々。その後は2図のように左辺中央へ打ち込みます。で、3図が最終形(黒詰め、白上ツケ、黒ハネ、白ヒキ、黒ツギで、…

棋譜の思い出しは難しいよね

今日は超久しぶりの旅先での囲碁、@大阪。 お気に入りの梅田囲碁サロンに行ったら、お相手がいなくて対局できず。でも、受付の人は超感じいいし、中も新しくて綺麗! で、梅田囲碁センターへ。昔ながらの無骨な雰囲気でしたが普通に良かったですね。16時過ぎ…

一手戻しても?

今日はネット碁 勝ち!ただ、1図から白番、水色にノビが正解でしたね。実戦は○部分にハネ。2図のように切られたときに、守るために一手戻さないといけないからダメなんですね。 ネット碁戦績 959戦(126勝817敗16分)

有利な局面からの次の手

今日のネット碁 勝ち!ある程度落ち着いた有利な局面で、次にどう打つかが今の自分の課題。 1図から白番です。実戦では○部分に打ったけど、AI先生のオススメは右下隅の水色。たしかに。 1図 ネット碁戦績 958戦(125勝817敗16分)

今の課題を見つけたよ

この前のネット碁の記録。 負け。中盤、有利な局面からどこに打つ?これが今の自分の課題ですね。 具体的には1図から白番で、右辺をどう打つか?実戦は踏み込んでそこだけで補強して生きようとしたけど、弱い石二つ(中央と踏み込んだ石)になって失敗。 1図 …