ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青の数学 inspired

今日は久しぶりにネット碁。詰碁本を1冊復習したらネット碁できるというルールにしたので期間が空きましたね。 なぜ、そういうルールにしたかというと?青の数学という小説がその理由です。数学オリンピックを目指す高校生の話で、この中で数学の訓練として…

取れない前提で

今日はネット碁 1局目。負け。腹立つ。弱い石逃げるの遅れて囲まれた。そもそも弱い石の段階で攻めに入ってたのが形を崩した原因ね。 2局目。負け。荒らされたときの一手目の対応がなぜか定石と違う風に打ってしまい、そこから崩された。 3局目。負け。生き…

遅れる→苦しくなる

今日はネット碁 1局目。負け。無理な攻めに入らざるを得なくなった状況を作りだしたのがよくなかった。その前になんとかしないと。 2局目。負け。弱い石の補強が遅れて、ダメ場に追いやられた。で、相手の中に入っていかざるを得なくなり苦境に。あとは、AI…

いい形から負けるパターン多すぎ

今日はネット碁。 1局目。負け。危ない死活で手を抜いて取られた。もうちょっと局所ではなく全体を見たいね。 2局目。負け。相手のすこし広いところがすぐに気になりすぎる傾向。で、定石通り打たなかったり、無理に入っていったり。 3局目。負け。完全にい…

安易な捨てダメ

今日はネット碁 1局目。負け。序盤からかなりいい形になったからガンガン攻めたんだけど、攻めすぎで(補強を意識しない適当な攻め)逆に取られて勝率逆転されてた。相手が弱いとよくやっちゃうパターンね、これ。 2局目。負け。安易な捨ては形勢悪くするから…

打ち込み 水間プロの本で

今日はネット碁。テーマは打ち込み。 水間プロの新刊(置碁でわかる囲碁上達法〜 黒の作戦と白の意図)で知識補強しました。ポイントは打ち込みは相手の弱い所へ、あとは自分の根拠を作るというよりも相手を弱くするイメージ(生きるために四苦八苦する打ち込み…

ダメ場 白石プロのブログで

今日のテーマは昨日の対局で気づいた "ダメ場" を意識して打つ。 ダメ場の考え方については白石プロのブログがわかりやすいです。こちら https://blog.goo.ne.jp/igoshiraishi/e/eba210a6744655d01e323652b9ed560a あとは、アマチュアの足立さんの本にダメ場…

当たり前を打つ、未練で強いやつ追うな、弱い石で攻めるな

今日はネット碁も。 1局目。負け。ノゾキにつがなかったのが失敗。それに尽きるな。 2局目。負け。生きてそうなやつをしつこく追及しすぎて形悪くした。前のバトルの未練も関連してるね、たぶん。 3局目。負け。弱い石で攻めたのが失敗。 4局目。負け。少し…

危ないところに目がいくように

今日はリアル碁1局。 相手六段でこちらの3子置き。負け。攻めの気持ちをかなり押さえて弱いところ補強できちんと打てました。切られると2箇所が弱くなるところを補強しないでいたらそこを切られてやられ。 あとは、三々に入られて、その後の定石をきちんと打…

現実にひきつけて

今日はネット碁 1局目。負け。余裕だったのに〜。ムリなところに入って来られたのを仕留められなかった。取りに行く必要はなかったので冷静につながりに行く手もあったけど。 2局目。負け。勝負所の詰碁が取れず。1図から白番。赤部分に出ていくのが正解。2…

小目定石のその後を知っておくとラク

相手が小目に打ってきた場合、1図の定石を打つと決めています(ネット碁だと相手がほぼハサミなのでこの定石にはならないです)。 で、この状態をどこまで放っておけるか、知っておくと手抜きが簡単にできるので便利です。結論は2図のように詰められて、さらに…

ヨセの前にすべきこと

今日は久しぶりのリアル碁。 1局目。相手の方は292点(2級くらい)。相手の5子置きで勝ち。10目差。50分 当たり前のディフェンス省いて取られる。簡単なところを取られる。この2つが反省点。でも、久しぶりのリアル碁は楽しい〜。 2局目。相手の方は350点(3段)…

新ポケット詰碁 三段でやると?

最近はネット碁ではなく詰碁本をやっています。 三段宣言時に、これまでの記録から判断してネット碁を200局、詰碁ストック(詰碁本を数回回したもの)500問増やせば四段にいけると予想しました。で、ネット碁は200局クリアして、詰碁ストックはまだ足りてない…

よくやる読み違い

今日はネット碁 1局目。負け。上手く攻めてたんですが、よくやる読み違いで取られ、あとディフェンスでclunky moveをしてしまい一手遅れたのが敗着。 よくやる読み違い シチョウあたりのところに白石を置いておいて切ったんですが、1図のように黒に対応され…

後先考えずその場良く

今日はネット碁。 1局目。負け。4隅取ったら真ん中の攻め方が難しかった。 2局目。負け。なんか攻め方が下手くそだった。まだ弱い石から攻めに入ってるところがあってダメ。 3局目。負け。追い詰めた先で、もがかれて逆に取られた。攻めようという気持ちが強…

舞姫オンラインイベント

今日は舞姫さんのオンラインイベントに参加しました〜。 舞姫とは関西棋院の女性棋士グループ。 今日はそのメンバー同士の対局を観戦しながらわちゃわちゃする会でした。 一番良かった点は、気になる局面で質問するとその場で答えてもらえることですね。とて…