ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

安易な捨てダメ

今日はネット碁

 

1局目。負け。序盤からかなりいい形になったからガンガン攻めたんだけど、攻めすぎで(補強を意識しない適当な攻め)逆に取られて勝率逆転されてた。相手が弱いとよくやっちゃうパターンね、これ。

 

2局目。負け。安易な捨ては形勢悪くするからダメ。他を囲ってもダメね。

 

あとは、いつも悩む図が1図から黒番。これは赤部分にノビがAI先生のオススメ。自分は反対側をノビてましたね。

 

3局目。負け。いい感じだったのに〜。絶好のキリを見つけていたのに打てず。1図から下辺で白番。

赤部分に打って黒が逃げたあと、白は上にノビても無理だと思ったけど、2図のようにコスミがありました。

 

まだまだ弱いってこと。実戦と詰碁の繰り返しや〜。

 

ネット碁戦績

438戦(51勝382敗5分)

 

1図

f:id:last84:20200820235323j:image

 

2図

f:id:last84:20200820235338j:image

 

3図

f:id:last84:20200820235350j:image