ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

現実にひきつけて

今日はネット碁

 

1局目。負け。余裕だったのに〜。ムリなところに入って来られたのを仕留められなかった。取りに行く必要はなかったので冷静につながりに行く手もあったけど。

 


2局目。負け。勝負所の詰碁が取れず。1図から白番。赤部分に出ていくのが正解。2図のようになって黒は手を戻さないといけないので黒1子取れるんですね。実戦では1図から右のほうに出て行ってしまいました。あ〜、下手くそとは私のことを表す言葉ですわ。

 


3局目。負け。完全には繋がってない状態で攻めに入って、その反動で半分取られた。弱いのに攻めたからダメってことね。

 


その前の段階で取れるチャンスあったようです。3図から黒番。4図のように黒が出て白が押さえると、中央の白5子取れてるんですね。全然見えなかったのでミスではないんですが、ミスとして押さえます。

 

4局目。負け。ムリな取りに行って形を悪くしたのが良くなかった。

 

5局目。負け。普通に勝ってたのに。こういうパターン多いので気を付けよう。まあ、無理に取りにいかずにつながり重視とかそういう意識が大切なんだろね。実力を弁えた打ち方というか。全部やっつけようとせずに。

 

現実 現実 現実。三回書いて忘れないようにしよう。


ネット碁戦績

425戦(51勝369敗5分)

 

1図

f:id:last84:20200816210832j:image

 

2図

f:id:last84:20200816210844j:image

 

3図

f:id:last84:20200816210959j:image

 

4図

f:id:last84:20200816211024j:image