ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

後先考えずその場良く

今日はネット碁

 

1局目。負け。4隅取ったら真ん中の攻め方が難しかった。

 


2局目。負け。なんか攻め方が下手くそだった。まだ弱い石から攻めに入ってるところがあってダメ。

 

 

 

3局目。負け。追い詰めた先で、もがかれて逆に取られた。攻めようという気持ちが強すぎて近くに寄りすぎたかな。今日のイベントでトビサキさんも攻める時は少し離れたほうがいいって言ってたね。

 


4局目。負け。戦い終わった後の石にとりつく、いわゆるバトル未練やってもうたね。手が遅れる。

 


5局目。負け。攻めをがまんして上手く攻めてたんだけど、素直な取りをしなくて逆に取られて形勢悪くしたな。あとで検討すると、先のことをあんま考えないでその時々でいい形にしていけば、結果良くなる感じなんだよね。一部取られても、相手の他が傷むみたいな感じ。

 


6局目。勝ち!形整えてから荒らしに入って一応成功。

 

ネット碁戦績

414戦(51勝358敗5分)