ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ヨセの前にすべきこと

今日は久しぶりのリアル碁。

 

1局目。相手の方は292点(2級くらい)。相手の5子置きで勝ち。10目差。50分

 

当たり前のディフェンス省いて取られる。簡単なところを取られる。この2つが反省点。でも、久しぶりのリアル碁は楽しい〜。

 

2局目。相手の方は350点(3段)。互先。負け。1時間40分くらい。

 

惜しい〜。最後まで余裕の地合いでヨセも先に入ったのに。大石の薄み部分を突かれて切られ。ヨセの前にこういうところチェックなのよね。級位者の時の反省点でも何回も出てたのに。

 

良かった点。自分を強くして相手に辛い手を打たせることができた。あと局所の戦いの最中、冷静に手抜きして打てた。要はいい碁だったけど、負けたと。

 

 

PS

リアル碁戦績

今日で打ち始めからトータルで203戦(70勝129敗4引きわけ)になりました。