ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

よくやる読み違い

今日はネット碁

 

1局目。負け。上手く攻めてたんですが、よくやる読み違いで取られ、あとディフェンスでclunky moveをしてしまい一手遅れたのが敗着。

 

よくやる読み違い

シチョウあたりのところに白石を置いておいて切ったんですが、1図のように黒に対応されてしまいました。ついつい黒がシチョウのように取ると思ってしまうんですよね。

 

1図

f:id:last84:20200803220818j:image

 

2局目。負け。余裕だったのに。ミスで。

 

3局目。負け。逃げてる最中に攻め返しが良くなかった。逃げに専念しないと。あとは、定石的なところはしっかりその通り打たないと。

 

4局目。負け。また攻めながら補強に入ってしまった。

 

5局目。負け。一箇所取られたから本気の取りに入ったのが良くなかった。本気の取りの場合、周りが万全でないとどこか崩れる。

 

6局目。負け。攻めが分からないのにテキトー攻めで失敗。そういうときはつながり重視でしょ、もう😡

 

ネット碁戦績

420戦(51勝364敗5分)