ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ダメ場 白石プロのブログで

今日のテーマは昨日の対局で気づいた "ダメ場" を意識して打つ。

 

ダメ場の考え方については白石プロのブログがわかりやすいです。こちら

https://blog.goo.ne.jp/igoshiraishi/e/eba210a6744655d01e323652b9ed560a

 

あとは、アマチュアの足立さんの本にダメ場の練習問題が載っててそちらも参考になりますね。

 

1局目。勝ち!完璧ではないけど、ダメ場を意識して打てましたかね。

 

反省点は2点。まずはノゾキに当たり前のツギを打たなくて危なくなったところ。

 

あとは下手くそな打ち込みで弱い石を作って逃げる羽目になったこと。具体的には1図から黒番。実戦は2図のように打ち込みましたが、囲まれて逃げ一辺倒に。右辺を打つなら赤部分でOK。AI先生は左辺の矢印部分が第1候補。

 

ネット碁戦績

430戦(51勝374敗5分)

 

1図

f:id:last84:20200818202918j:image

 

2図

f:id:last84:20200818202949j:image