ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

いい形から負けるパターン多すぎ

今日はネット碁

 

1局目。負け。危ない死活で手を抜いて取られた。もうちょっと局所ではなく全体を見たいね。

 


2局目。負け。相手のすこし広いところがすぐに気になりすぎる傾向。で、定石通り打たなかったり、無理に入っていったり。

 


3局目。負け。完全にいい形で攻めてる最中に補強を怠りやられ。囲碁はミスゲームなのよね。

 


4局目。負け。勝ち形から最後のほうの攻めが下手でやられ。二段バネの攻めができなくて生かしたのがポイントだったね。

 


いろいろあるけど、最後は石が接触したときのガチの競り合いのチカラなのよね。

 


5局目。負け。ちょっとレベル上げたら相手強かった。取られに取られた。

 


6局目。負け。取りに行こうとして切られて、弱い石を生きる展開に。あとは、地を確保する手を弱い石よりも先に打ったのもダメポイント。

 

 

ネット碁戦績

444戦(51勝388敗5分)