ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

しまった❗️と思ってからが勝負

昨日、KGS(ネット碁)で2局やったので簡単にまとめときます。


1局目。まけ。いい形で打てて勝率80%ライン(相手の投了レベル)まで持っていけてました。ここから油断したんでしょうか、ぬるい手を連発で逆転されてしまいました。例えば、1図で白番。左上の黒は生きてるのに詰めて行ったり。そこで、手抜きされて大きいところを打たれるという感じですね。典型的な下手な打ち方(笑)。それで、しまった❗️と思って動揺してさらにヘボい手を打ったのが一番の敗因かもしれません。メンタル大事。


2局目。まけ。相手(黒)が大きな地を作りそうだったので、中に入っていったのがよくなかったですね。2図のように囲まれる(苦労して小さく生きる形)とあっという間に勝率20%切り(投了レベル)になります。

 

じゃあどうすれば良かったのか?3図の局面で白番(私は上辺に割って入ってしまいました)。Leela先生は右下隅を示してました(赤部分)。ん?と思ったんですが、どうやらここを捨て石にして右下隅の外側の白を強くして(そして相手が切ってくるのでその弱い石を追う)、その勢いで上辺になだれ込むという戦略だったようです。その後の展開図は4図のような感じになります。

 

ネット碁戦績

50戦(3勝46敗1分)

 

1図

f:id:last84:20190321111616j:image

 

2図

f:id:last84:20190321112102j:image

 

3図

f:id:last84:20190321114340j:image

 

4図

f:id:last84:20190321114357j:image