ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

切った(攻めた)後の展開図

昨日、KGS(ネット碁)で3局やったので簡単にまとめときます。


1局目。まけ。相手の勝率75%くらいのところから50%くらいまで戻せたのに、簡単な死活が打てなくて相手を生かしてしまいました。ここで負け確定でしたね。


2局目。まけ。切って攻めないといけない場面をスルーしてしまいました。そこが痛かった。1図で黒番。(赤部分に)切りでした。この後の展開図が予測できてないのが問題なんですよね。なので、載せときます。切ると2図のようになります。


3局目。まけ。いい展開だったのに〜。3図の局面で黒番。白を取りにいって、逆に取られて形勢を逆転されてしまいました。左辺で白を小さく生かす発想をしていれば赤部分に打てたはず。それで分断できるので十分だったのに〜。

 

ネット碁戦績

48戦(3勝44敗1分)

 

1図

f:id:last84:20190318162942j:image

 

2図

f:id:last84:20190318163004j:image

 

3図

f:id:last84:20190318163029j:image