ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

あんまり広いと

今日はKGS(ネット碁)で1局。

 

ネット碁初勝利!ようやくですね。相手はたぶん3k前後。

 

あとでLeelaで分析したら、いったん相手が勝率80%超えの局面になって、そこからひっくり返しての逆転劇でしたね。広いところに入られて生きられそうになったんですが、最後何とか仕留めました。

 

あんまり広いと芯を早めに入れないとキツイですね。武宮プロも地を囲う意味ではなく、今まで作った模様の効率を考えて芯を入れると言ってました(入れないで相手に生きられたら今まで作った模様の効率が悪くなるということ)。

 

ネット碁戦績
38戦(1勝36敗1分)

 

終局図(私の白番、ガッツリ中央の黒を取りました)

f:id:last84:20190301215527j:image