ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

相手への攻めが弱い 〜 今の課題です

昨日、KGS(ネット碁)でもう1局やったので簡単にまとめときます。

 

負け。今の自分に足りないものが出た一局でしたね。一言でいうと、相手への攻めが弱い。

 

1図の局面で黒番です。相手が三間にヒラいた場面。下の方からツケてしまったんですが、Leela先生は「何やってんの?割って行きなさい」と赤部分を推してました。2図の局面になってたとしても赤部分を推してましたね。自分なりに分析すると、周りの黒石の数が多いのでここは黒の勢力圏。だったら強くいくべきだよねということだと思います。

 

あとは、小目に一間高カガリして挟まれたんですが、定石を忘れてたので3図で復習。

 

しっかり学びたい方は前に書いた記事があります。こちら↓

http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/09/20/022227

 

 

ネット碁戦績
45戦(3勝41敗1分)

 

1図

f:id:last84:20190317105629j:image

 

2図

f:id:last84:20190317105858j:image

 

3図

f:id:last84:20190317110505j:image