ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

囲っても取りきれない

今日は1局。

 

自分の先番で負け。取られそうになっても諦めずにやると相手が強くても取り返せたりしますね。諦めない、大事ですね。でも、今日は相手の力が強かったです。なんかこう詰碁的な取り合いの場面で感じましたね。詰碁やるゾ!


あとは、現段階の実力だと大きく囲うと中に入られた時に取りきれないですね。なので、大きい場合はちょっと早めに芯を入れることを考えないと。

 

それと、隅はやっぱり2つは確保しとかないとダメかなと。地を囲いたくないとしても、バランス的に(実力的にも)。

 

PS

今日で打ち始めからトータルで146戦(55勝87敗4引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20190308222815j:image