ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

一辺倒やらなくなったのは成長の証

今日はKGS(ネット碁)で1局。勝ち。

 

一番良かった点

相手の弱い石を中央で仕留めに行っていた場面ですかね。勝負どころでした。自分の弱い石をしっかり強くしたり、相手の石を攻められるときでも一歩引いて自分の弱いところを補強したりと一辺倒な攻めをしなかったところですかね。

 

Leelaでの分析

途中まで自分のほうが形勢悪かったです(笑)。やっぱり、大きく囲ったところを割られる感じになると数値良くないですね。

 

相手の方の敗着ポイントについて(Leela先生の評価がガラッと変わった局面)

1図の局面で黒番(相手)。ここで赤部分に打てば両アタリで取れたのに、というところでした。ここに打てば眼もできますしね。一瞬が大事!

 

ネット碁戦績
41戦(2勝38敗1分)

 

1図

f:id:last84:20190308000819j:image