ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

弱い石、捨てるのは大切だけど

今日は高松で2局。久しぶりの旅先での囲碁でした。疲れもあって単純なミスが多かったです。

 

1局目。自分の2子置きで負け。1図で白が1に置いても、黒か2に置けば取れるから大丈夫と思っていたんですが、ダメ詰まりでした。この筋、覚えねば。

 

2局目。自分の6子置きで負け。強い石から離れて打つ、石の形を意識するなど、基本しっかり打てたと思います。ただ、弱い石の捨てが早すぎるケースがあったので、ココは改善点ですね。バランス感が大切。

 

PS

今日で打ち始めからトータルで145戦(55勝86敗4引きわけ)になりました。

 

 

1図

f:id:last84:20190306231303j:image

 

1局目

f:id:last84:20190306231327j:image

 

2局目

f:id:last84:20190306231402j:image