ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

無理するなら捨てだね、捨てを覚えよう

今日はひさひざのリアル碁

 

1局目。相手は四段。互先で負け。余裕があったので、中盤から適当になって少し取られてしまいました。盤面で黒28、白24で負けとされたけど、白はコミあるじゃん!コミ6.5入れればこっちの勝ちだったのに、相手のおじいさん知らんぷりしたっぽい。まあ、これも自分の弱さということで勉強になりました。自分は言うし、みなさんも言えるような人になりましょう☺️

 


2局目。負け。序盤から詰碁勝負にしてつぶれ。

 


3局目。負け。無理な引っ張りだしから生きたんだけどその時点で評価値全然ダメ。強くなればOKではないんですね。

 


あとは知識補強

1図の右上隅、黒の打ち方。2図のように最後3子にして捨てるのがベストのようですね。

 


リアル碁

219戦(72勝140敗7引きわけ)

 

1図

f:id:last84:20201202174301j:image

 

2図

f:id:last84:20201202174315j:image