ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

詰められたら周りの配石をみよう

昨日のネット碁

 

1局目。負け。広めのところで生きられるスペースあったのに下手で取られた。周りの石に目がいくようにしないと。ついつい焦ってそこだけ見ちゃう。この辺が詰碁で鍛えられないところですね。

 

具体的には

1図の右上隅で白がハネてきた場面。周りをよく見て、2図のように打てば白はディフェンスしないといけなくて、黒はスペースを広げることができるんですよね。

 

今、書いてて気づいたんですが、石数の多いところで戦えばあんまり読めなくても何とかなるのかもしれませんね。

 

1図

f:id:last84:20201124140817j:image

 

2図

f:id:last84:20201124140821j:image

 

 

 

 

ネット碁戦績

519戦(58勝450敗11分)