ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

両ガカリの片方高いバージョン

今日はリアル碁。なんか噛み合わなかった。ミスの後、下手打ちしたね。ミスを引きずらないメンタル対策を考えないと。

 

1局目。互先で負け。眼の潰し方を間違えた。

 

知識補強は、両ガカリの片方高いバージョン。(定石小事典で確認しましたが、AIとは少し違いましたね)

f:id:last84:20220424221303j:image

 

まずは、上辺にツケるパターン。最後に、黒が右辺中央に打ってひと段落。

f:id:last84:20220424221404j:image

 

次に、右辺にツケるパターン。白は三々に打つのがノーマルみたいですね。その後、黒外ハネ、白三々の横にノビ、黒当て。ここまでと。

f:id:last84:20220424221901j:image

 

一方、白が三々ではなくハネる場合も。その後は黒ツケヒキ、白カケツギ、黒は根拠求めて三羽ガラス。ここまでと。

f:id:last84:20220424222409j:image


2局目。自分の2子置き、負け。最初サクッと取れたから、次のところも取りに行ってミス。これも取れたよね。

 

リアル碁戦績

251戦(81勝163敗7引きわけ)