ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

相手弱いなと思ったらダメ!

今日はリアル碁3局

 

1局目。初段。相手の先番で負け。かなり取れて余裕だったので、さらに取りに行ってコウにした後、コウ材をミスって流れを悪くして負け。精神的動揺がかなり大きかった、相手弱いなと思っていたから。

 

2局目。同じ人。互先で負け。また勝ってたのに、最後左上隅の死活は大丈夫だろうと読んでなかったところを詰められて取られ。これも相手をナメてたからでしょうね。

 

勉強のために取られた形を詰碁にしました。白として眼を作ってあったつもりでしたが、ダメが詰まってくると黒3が生じてしまうのがポイントなんですね。

 

3局目。4子置き。負け。途中までいい感じだったけど、ヨセで巻き返されたみたい。先手が大事とのこと。

 


PS

リアル碁

今日で打ち始めからトータルで190戦(66勝120敗4引きわけ)になりました。

 

2局目の取られ詰碁

f:id:last84:20200224183741j:image

 

1局目

f:id:last84:20200224172609j:image

 

2局目

f:id:last84:20200224172621j:image