ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

自らの補強をイメージするといい碁打てます

ネット碁

 

1局目。負け。攻めは相手を追い詰めること、ではなく、自らの補強。また忘れてたね。で、自分が危なくなった。

 


2局目。負け。相手を棒石にしていく攻め、評価値ガタ落ちになります。要は攻め過ぎ。攻めとはみずからの補強だっちゃうの。

 


3局目。負け。自らの補強を最優先して打ったらやはりかなり良かった。でも、勝勢だったのに弱い石を作ってしまってそれを攻められましたね。その石は助けたけど、他がいつのまにかやられてました。どうも囲まれると級位者の頃のイメージでビビっちゃいますね。落ち着いて打てば余裕で相手の石を取れて問題なかったのに。

 

やられたところもその前にしっかりつながっておけば後でやられることもなかったのでやはり「つながり」大事。

 

ネット碁戦績

529戦(60勝458敗11分)