ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

強い石を増やす

ネット碁

 

1局目。負け。四隅取られると厳しいね、やっぱり。

 


2局目。負け。なんか真ん中を破られていく形はよくないらしい。1図から2図のようになると、黒の勝率が66%から77%に。だから、そもそも1図で白は上ツケではなく一間トビすべきだったと。

 


3局目。負け。隅の攻めが下手くそでそこでもう悪かった。

 


4局目。負け。自分が相手の強い石の近くを打った手と、三々定石の後に残った1子の近くに打たれた手で勝率大幅ダウンだったわ。もう三々の1子は早く押さえないとダメだな〜、みんなAIで研究してるんだな。

 

5局目。ようやく勝ち!とにかく自分の強い石を増やすことを意識して、しっかり実践できた。この前の井山さんの天元戦第4局を見ててもそんな感じだったし。

 


ネット碁戦績

526戦(60勝455敗11分)

 

四段までの軌跡はこちら

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/10/14/221605

 

1図

f:id:last84:20201129024939j:image

 

2図

f:id:last84:20201129024954j:image