ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

今回から棋譜取り 〜 ヨセの評価値

昨日はリアル碁2局。

 

今回からアプリ(みんなの囲碁)で棋譜を取ってみることにしました。最初は手間取りましたけど、慣れるとラクですね。最後にやり方について触れます。

 

1局目。相手の方は2段。互先で白。負け。

 

1図で黒に三々に入られた時、当然赤部分に下がるべきだったのに、下がると上辺左部分の黒が大きくなってしまうような気がして打てませんでした。ここが一番のダメポイントでしたね。

 

2局目。相手の方は1級か2級。相手の2子置きで勝ち!終始優勢と思ってましたが、評価値はいったり来たりでかなりヤバイ場面もありました。

 

反省点はヨセ。評価値を下げる場面が多くて形勢も危なくなったりしてました。

 

例えば、2図から白のヨセ。1が90%以上で最大、2、3は同じくらいで2%ずつ。こういうヨセの評価値を集めていくと感覚が自然と身につきそう。

 

PS

リアル碁

今日で打ち始めからトータルで193戦(67勝122敗4引きわけ)になりました。

 

1図

f:id:last84:20200315024715j:image

 

2図

f:id:last84:20200315062242j:image

 

 

棋譜の取り方

やり方をザクッと説明すると、まず最初の画面で 対局開始を選びます

f:id:last84:20200315023534j:image

 

つぎに、新規対局という画面が出るので、そこで対戦相手の所で 人 対 人 を選びます。ここがポイントですかね。あとは、対局開始を押して始めればOKです。置き碁の場合はパスをすれば大丈夫ですので。

f:id:last84:20200315023735j:image