ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ネット碁400局到達したけど

今日はネット碁

 

1局目。負け。弱い石の補強の前に攻めたのが失敗。またやっちゃった。相手が両隅取った上に、真ん中に入ってきてもムキになって取ろうと思わないことかな。

 


2局目。負け。勝負所の詰碁がヘボで取れなかったから。1図から黒番。実戦では白を切っている黒1子から下にノビ。そしたら、相手もノビきてタケフにしてきて取れず。2図のように一回当ててからキリなら取れてました。記念すべきネット碁400局目は勝利ではなく、ミス詰碁の蓄積で終了でしたね。

 


3局目。負け。いいと思ってたけど、評価はダメでした。ひとバトルあって、そこで強くなった相手の石にくっついてる石を引っ張りだしたのがよくなかった、たぶん、バトルの未練かな。

 


4局目。負け。なんか分かんない負け。全部(両方)行こうとしないで一部あきらめるといい形に。このくらいしか拾えたないけど、とりあえず。

 


5局目。相手につられて一番弱いところの補強を見損ない。弱いのに攻めて来るとこんにゃろで取りたくなっちゃうのよね。

 


6局目。負け。逃げる時は素直に逃げる。攻めながらとかしない。

 


ネット碁戦績

404戦(49勝350敗5分)

 

1図

f:id:last84:20200730013229j:image

 

2図

f:id:last84:20200730013233j:image