ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

攻める気持ちを抑えると

今日はネット碁

 

1局目。負け。1目半くやじぃー。最後、無理にコウにしたり、他を取りに行こうとしたりしないでシンプルに寄せていけば半目は残ってたな。

 

攻めたい気持ちを抑えて打つということがしっかり実践できたのは収穫。やはり、これが終始できるといい碁になりますね。

 

最後にミスというか、知識補強を。

1図から白番です。黒(わたし)が白2子を狙ってノゾいた場面。白は赤部分に打ってきて、これがいい手でした。この後、キリを入れても取れない形になってます。

 


2局目。負け。中の1子の逃げだしへの対応が良くなかった。強引に取りに行くのはまだだった早かったかな。どんな状況でもまずは自分の弱いところに目を向けないとね。

 


3局目。また、弱いのに攻めてしまった。抑えるのは難しいわ。訓練訓練。

 


4局目。負け。単純な読み違いがあった。

 


5局目。負け。取れてたところが生きられてカチンときて、後の打ち方が適当に。よくあるパターン。小さく生きさせれば十分なんだけど。

 

6局目。負け。無理めなところを一部捨てれば良かったな。


ネット碁戦績

398戦(49勝344敗5分)

 

1図

f:id:last84:20200729014021j:image