ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

生きる手段のバリエーションが欲しい

今日はネット碁

 

1局目。負け。相手が弱いので自陣を大きくして入って来たところを召し取る方針でした。でも、生きられて負け。

 

2局目。負け。当たり前のところが打ててない。例えば、1図から黒番ならノビ。切られても2図のように1子取らせてOK。

あと、3図から黒番。右上の白2子は取れないんだから、そういう打ち方にしないと(赤部分に守り)。

 

3局目。負け。イメージ通りにはならないのは当然としてそこからどう打つか。生きる手段、テクニックがまだまだなのが課題ですね。

 

4局目。勝ち!相手が悔しかったのか逃亡。まずはガチンコの攻め合いで勝ち、そして、大きく囲ったところに相手を誘い込み、生きはしたけどそれだけで精一杯に。

 

1図

f:id:last84:20200702211830j:image

 

2図

f:id:last84:20200702211851j:image

 

3図

f:id:last84:20200702211923j:image

 


ネット碁戦績

327戦(40勝282敗5分)