ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ようやく反省イメージを実践できました!

今日はネット碁

 

1局目。負け。相手に付き合って追いかけすぎなのね。相手の強い石に圧をかけたり余計なこともして。昨日も反省に出てたバトル未練に近いクセかも。

 


AIばりの手抜きのイメージでいかないと〜。

 


2局目。負け。そもそも伸びて来る相手をほっといて他の大きいところへ打てばよかったのね。なかなかAI風に打てないのは感情のせいかな?

 

 

 

3局目。負け。なんか思ってたより評価低。挟んで攻めたつもりが裂かれ形みたいなカタチになったからかな。結局は相手が強くなって、その周りに自分の弱い石がくるようになって。

 


仮に、弱石と弱石で挟んで攻めるようなときは、攻めるよりも補強に意識をおかないとな。

 


4局目。勝ち!長くなって途中まででしたが。攻めるときの意識が終始攻めではなく補強にできたこと、あとは、小競り合いからサクッと抜けて先手でヨセに入れて、しかも、ヨセの途中も相手の手が小さいとみるや手抜きで大きいところに。ここで勝負アリでしたかね。ようやく最近の反省イメージを実戦で実現できた感じ、疲れました(ふぅ)。

 

最後に、実際にはやらなかった場面をまとめときます。

1図から白番。出て止めて切って2図のようになって黒助からないです。白はどちらから打っても取れます。3図(白がダメを詰めていく)と4図(単にノビ)。3図は一瞬、手数逆転?と思っちゃいますが大丈夫。4図もあと3手必要と思いきや2手なんで大丈夫。

 

 

ネット碁戦績

408戦(50勝353敗5分)

 

1図

f:id:last84:20200731013719j:image

 

2図

f:id:last84:20200731013933j:image

 

3図

f:id:last84:20200731014746j:image

 

4図

f:id:last84:20200731014803j:image