ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

詰碁<自分の取られ詰碁

今日はネット碁

 

1局目。負け。攻めたつもりが裂かれてた。弱い石への意識も甘かった。

 


2局目。負け。最後、詰碁甘くて相手に生きられて負け。

 


1図から黒番。ツナギでよかった。つないで次に白に切られても2図のようになって、赤部分に打てばオイオトシ。

 

3局目。負け。中央は大きくならないと見て隅に2手入れたけど、それが良くなかったみたい。手を入れるタイミング難しいけど、とりあえずはあんまり早い時期ではダメってことで。

 

4局目。負け。余裕だったのに。読みのミスで。

 

3図から黒番。赤部分で取れると思ったけど間違い。赤部分に打ったら自分が一つノビないといけなくて逆転ね。

 

 

ネット碁戦績

382戦(48勝329敗5分)

 

1図

f:id:last84:20200726171006j:image

 

2図

f:id:last84:20200726171018j:image

 

3図

f:id:last84:20200727021417j:image