ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

地の確保は急ぐべからず

今日もネット碁

 

1局目。負け。攻めが下手くそだった。1図から黒番。直接断点(矢印部分)を切ればよかった。切ると囲まれると思ったけど、白は一回右辺を守らないといけないからノビた後に左に逃げる余裕あったね。しかもそれで相手の石を分断して弱い石2つにできたし。

 

2局目。負け。完全に勝ってたのにあざやかな手筋でやられた。2図から3図のような形。

 

3局目。負け。相手のヒヨヒヨした弱い石を攻めないで自分のほぼ大丈夫な石の補強をしてしまったのが反省点。つまりは地を取りに行ったということ。

 

ネット碁戦績

258戦(26勝228敗4分)

 

1図

f:id:last84:20200518034700j:image

 

2図

f:id:last84:20200518032219j:image

 

3図

f:id:last84:20200518032557p:image